La fleur


Paris style           flower school&shop
by lafleur_paris
プロフィールを見る
画像一覧

幸せな日

a0157081_14441657.jpg

週の始まり月曜日
今日も綺麗なお花が入荷致しました♪

バラ レッドワインアンドローズ、イブピアッチェ、オールフォーラブ他
a0157081_1443445.jpg

季節の花、アジサイ、芍薬、クレマチス(天使の首飾り)etc・・・
a0157081_14491315.jpg


先週土曜日研究科レッスン
4月に福岡へ転勤の為お引越しされた生徒様
お別れを惜しみつつ、また新幹線でレッスンにいらして下さいね~、と
お話ししておりましたら、
何と!!本当に新幹線でレッスンにいらして下さいました♪

同じレッスンのお時間の皆様方とランチに行かれたり
レッスンが終わられた後も、また他のお約束でお食事に行かれたり、と
最終列車のお時間まで、鹿児島を満喫されていらっしゃるご様子でした。

また、午前の初級レッスンには、種子島からの生徒様、
そして、昨年に続いてフランスパリからお電話頂きまして
お花のご依頼を頂きました。

鹿児島に居ながらにして、色々な方々と触れ合える、
本当に幸せな事だな、と思います。


*今週6/2(木)は、出張の為、店休日とさせて頂きます。
ご迷惑をお掛け致しますが、何卒宜しくお願い申し上げます。


*お花の写真は、お祝いアレンジメント
[PR]
by lafleur_paris | 2016-05-30 14:53 | Les fleurs (花) | Comments(0)

初級レッスン

a0157081_18473595.jpg

本日初級レッスン
『グラフィックスタイルのセンターテーブルアレンジメント』
グリーンを立体的に組み合わせて作る、
四方見のアレンジメントです。
フランスのモダンスタイルの一つで、
一方向へ向かって水平なラインを作ります。

グリーンの使い方が独創的ですので
初級レッスンでは、皆様一番難しいカリキュラムとおっしゃられますが
白とグリーンだけのシンプルなデザインですので
出来上がりはとっても素敵です♪

夜のレッスンは、偶然にも5名様皆さま全員
レベルテストとなりました。

”テスト”と言う響きに、皆さまちょっぴり緊張されていらっしゃいますが
テストと言いましても、落とす事が目的ではなく
見本が無くても、自分でアレンジが出来るようになる、と言う事が
目的となりますので、全員テストと言うせっかくの機会
同じ花材で、皆さまそれぞれどんなアレンジに仕上がられるのかが
とっても楽しみです♪
(若干のプレッシャーは否めませんが・・笑)
[PR]
by lafleur_paris | 2016-05-27 18:55 | Lesson (初級クラス) | Comments(0)

女性はリボンがお好き♪

a0157081_15521730.jpg

本日カルチャーレッスン
今月のレッスンは『シックなBOXフラワー』でした。

当初は出来上がったお花に、そのまま蓋を被せて完成の予定でしたが
一番初めにいらっしゃった生徒様に
「リボンがあった方がいいですか?」とお尋ねさせて頂きますと
「リボンがあった方がいい」とのお声を頂きまして
出来上がったお花に夫がいそいそとリボンをお掛けさせ頂きました。
a0157081_15555796.jpg

a0157081_1624940.jpg


ある生徒様が、よく行かれるジュエリーショップでは、
お買物をされた時にとても綺麗にリボンを掛けて下さるのだそう。
ご自分で買われた物なので、中身が何かは分かっていらっしゃるのだけど
それでも、リボンを解く時にとても幸せな気持ちになられるのだそう。
それが嬉しくて、そこのショップに行かれるとの事でした。

また、ある生徒様は、この度リボンワークの資格をお取りになられて
スクールをお始めになられるとの事でした。
ご自分でお作りになられたリボンのヘアアクセが、とっても素敵でした♪
女性は、やっぱり綺麗なものがお好きなのです。

こちらは、プリザーブドフラワーレッスン
ギフト用のアレンジメント
いつもレッスンにいらして頂いている生徒様だけあって、
イメージ通りの、とてもシックでエレガントなアレンジメントが
完成致しました♪
a0157081_1682316.jpg


こちらは、先日の編み物レッスン♪
a0157081_167562.jpg

夏を前に、素敵な涼しげなバッグが完成しそうです。
お花も同じですが、なかなかイメージ通りの物を探すのは難しく、
お値段もそれなりに致しますが、ご自分でお作りになられると、
好きなデザインでお値段もリーズナブルに仕上がりますね。
何より、愛着がひとしおです。

次回、編み物レッスンは、6/3(金)10時~となってございます。
レッスン料1,000円(材料費別途)+お部屋代540円となってございます。
ご興味のある方は、どうぞお気軽にお尋ね下さいませ♪

********************************************************
5月・6月の生花のレッスンのご案内はこちらです。
http://lafleur2.exblog.jp/22799802/
[PR]
by lafleur_paris | 2016-05-26 16:02 | Lesson (カルチャ-) | Comments(0)

感動

a0157081_1421272.jpg

連日の女子バレーの繰り広げられる熱戦に
目が釘付けになりながら、応援しております!!

先日のタイ戦も、最後まで手に汗握る接戦でした。
最後の一点が決まった時、涙を流す選手に
こちらまで涙、涙でした。

その後のテレビ番組では
名セッター、竹下佳江選手の特集番組でした。
名セッターと呼ばれる裏での、努力、努力、努力。
だからこその、人を感動させられるプレーに結び付くのだと思います。


*お花の写真は、ご結婚お祝いアレンジメント
あまり分かりませんが(笑)、夫曰く生け方を変えたそう。
本を見て、日本人が生けるお花とフランス人が生けるお花は
やっぱり違うと感じるそう。

何が違うのか、花材なのか、生け方なのか、それとも感性なのか。
綺麗すぎず、自然な感じで、それでもなおかつ美しい。

お花を生ける時は、常にもっと良くならないかを考えているそう。
人に感動を与えられるお花を生ける
それが目標です。
[PR]
by lafleur_paris | 2016-05-21 14:33 | Les fleurs (花) | Comments(0)

ご結婚記念日アレンジメント

a0157081_18263864.jpg

ご結婚記念日アレンジメント
『いつもありがとう、今日からまたよろしく』の
メッセージを添えて・・・

フルールには、ご結婚記念日や奥様のバースディに
いつもお花を贈って下さる素敵なご主人様が何人かいらっしゃいます。

先日、テレビ『行列のできる法律相談所』を見ていた時の事
テーマが『心から謝りたい人』でした。

その時のゲストがキャスターの草野仁さん
謝りたい相手の方は奥様でした。

草野さん、とっても温和な表情ですが
昔はとっても亭主関白だったそう。
NHKをお辞めになって、フリーになられて
番組の為朝3時半に起床されていらっしゃったそうなのですが
その時には、冬でもお部屋は暖かく毎朝朝食がご準備されてあったそう。

40代になって、初めてその奥様の気遣いに気付かれてからは
「ご飯美味しかったよ」とか「いつもありがとう」と言う
言葉を掛けられるようになられたとの事でした。

一番身近な夫婦や家族だからこそ、
ついつい言い過ぎてしまったり、感謝を伝える事が出来なかったり・・・

お花をお届けさせて頂いた時の奥様の嬉しそうな表情は何とも言えません。
お互いに優しさや思いやりを忘れずに
いい形で歳を重ねていけたらと思います。
[PR]
by lafleur_paris | 2016-05-20 18:29 | Les fleurs (花) | Comments(0)

初級レッスン

本日、初級レッスン
カリキュラム3
『ナチュラルモダンなワンサイドのアレンジメント』
白を基調にポイントで紫のバラを
a0157081_15173884.jpg

こちらは、カリキュラム4
『BOXフラワー』
a0157081_15185984.jpg

5月に入り、皆さま生活が少しずつ落ち着いていらっしゃったのか
初級クラス、カルチャークラス共に
新しい生徒様が少しずつ増えていらっしゃって、とっても嬉しいです。

こちらは、先週の上級クラス 生徒様作品
クラッチタイプのキャスケードブーケ
a0157081_1521853.jpg


お花は初めてとおっしゃる方も沢山いらっしゃいますが
1年後には、ウエディングブーケまで作れるようになります♪
お花のレッスン、始めてみられませんか。

レッスンのご案内はこちらです。
http://lafleur2.exblog.jp/22799802/


お申込み、心よりお待ち申し上げております。
[PR]
by lafleur_paris | 2016-05-18 15:27 | Lesson (初級クラス) | Comments(0)

プリザーブドレッスン

a0157081_11191738.jpg

5月のプリザーブドフラワーマンスリーレッスンは
『メモスタンドアレンジメント』
予備のメモ用紙も収納出来るメモスタンドのアレンジメントです。

3月のレッスンで作成しましたペンスタンドアレンジメントと
セットでお使い頂けます♪
ちょっとした日常に彩りを添えるアレンジメント
ご一緒にいかがでしょうか。

レッスンの日程のご案内です。

5/17(火)10:00~ 14:00~ 19:00~
5/19(木)10:00~ 14:00~ 19:00~
5/21(土)10:00~ 14:00~

料金は、5,500円(税込5,940円)花材代・レッスン代込
ラ・フルール プリザーブドフラワーディプロマ取得者様は
4,320円(税込)となっております。
(こちらのレッスンは、単発での受講も可能です)


こちらは、先日のウエディングアイテム
リストブーケレッスン
a0157081_11335815.jpg

ハワイで挙式をされる娘様へ
2月の花冠レッスンに続きまして、今回はリストブーケを作成されました♪
a0157081_11381662.jpg

いよいよ来月初めに挙式との事。
ハワイでの結婚式。きっと素敵なご結婚式になられる事と思います。
どうぞお幸せに


*****************************************************
5月・6月の生花のレッスンの日程はこちらです。
http://lafleur2.exblog.jp/22799802/
[PR]
by lafleur_paris | 2016-05-17 11:40 | プリザーブドマンスリーレッスン | Comments(0)

出逢いに感謝

a0157081_14275565.jpg

またまた大好きな生徒様が福岡へ転勤に
出会った期間は短かったけれど
沢山の愛情を頂きました。

ご転勤で鹿児島へいらっしゃって
フルールを気に入って下さって
私も、もっともっと鹿児島を好きになって頂きたい、との想いで
大好きな編み物の戸越先生をご紹介させて頂き
そこからの編み物レッスンのスタートとなりました。

今日、福岡へご出発との事で
昨日が最後の編み物レッスンとなりました。
a0157081_14334512.jpg

こちらでも、素敵なご縁を紡がれました。

編みかけの夏素材のバッグ
a0157081_14353553.jpg

福岡で、先生や皆様の事を思い出しながら、
きっと素敵なバッグが完成される事と思います。

1か月の間に、お二人が福岡へ転勤になってしまわれましたが
ご縁はずっと繋がっていらっしゃいます。
編み物レッスンも引き続き開催いたします♪
次回開催は、5/23(月)10時~です。
レッスン料は、1,000yen(材料代は別途)+お部屋代540yenとなっております。
ご興味のある方は、ぜひぜひお気軽にご連絡下さいませ♪

a0157081_14434762.jpg

寿庵さんにて送別ランチ
ハンバーグランチ、美味しゅうございました♪

*お花の写真は、初級レッスンカリキュラム7
『ナチュラルモダンなワンサイドのアレンジメント』
バラ、ラシャンスのとてもいい香りにクレマチスやクリスマスローズ
素敵花材満載です♪

*****************************************************
5月・6月のお花のレッスンの日程はこちらです。
http://lafleur2.exblog.jp/22799802/


[PR]
by lafleur_paris | 2016-05-14 14:37 | Les fleurs (花) | Comments(2)

5月・6月のレッスンのご案内

a0157081_16535830.jpg

本日Special Lesson
『グリーンを束ねるブーケロン』
初夏らしい爽やかなブーケが出来上がりました。

昨日も雨の中、カルチャーレッスン、研究科レッスン
プリザーブドフラワーマンスリーレッスンと
沢山の皆様にいらして頂きまして
本当にありがとうございました。

夜の研究科レッスン
今までは、先日お花の勉強をする為に東京に行かれた
高校生の男の子がレッスンにいらして下さっていたのですが
東京へ行かれてしまった為、淋しいな~、と思っておりましたら
今度は新しく高校生になられた男の子が
同じ夜の時間帯にレッスンにいらして下さるようになりました♪

学校が終わった後に、お花のレッスンにいらっしゃる
本当に有難くて嬉しくなります。
素敵な男の子、そして素敵なご両親様です。

皆様、何かと慌ただしい日々を送られていらっしゃる事と存じますが
お花に触れるひと時、少しでもゆっくり過ごして頂ければ幸いです。

5月・6月のレッスンのご案内です。
*******************************************************
[5月]
<体験レッスン>
(生花)   
5/12(木) 10:00~ 19:00~
5/14(土) 17:00~

(プリザーブドフラワー)
5/12(木) 10:30~ 18:30~
5/14(土) 17:30~

(レッスン代無料・花材代のみ3,240円)

****************************************************
<初級レッスン>   
5/13(金) 14:00~ 19:00~ 
5/14(土) 10:00~ 
5/18(水) 10:00~ 16:00~ 19:00~ 
5/27(金) 14:00~ 19:00~
5/28(土) 10:00~ 
   
****************************************************
<中級レッスン>  
5/21(土) 14:00~
5/24(火) 10:00~ 16:00~ 19:00~

****************************************************
<上級レッスン>  
5/14(土) 14:00~
5/20(金) 14:00~ 19:00~
5/25(水) 10:00~ 16:00~ 19:00~

****************************************************
<研究科レッスン>
5/10(火) 19:00~
5/11(水) 10:00~ 
5/17(火) 10:00~ 16:00~ 19:00~
5/19(木) 10:00~
5/28(土) 14:00~ 17:00~

****************************************************
<DAFA1レッスン> 
5/16(月) 14:00~ 19:00~
5/21(土) 17:00~ 

****************************************************
<Special Lesson> 
5/11(水) 14:00~   

****************************************************
<カルチャーレッスン>
5/9(月)14:00~
5/10(火) 10:00~ 14:00~
5/21(土) 10:00~
5/23(月)14:00~ 19:00~


*************************************************
[6月]
<体験レッスン>
(生花)   
6/9(木) 10:00~ 19:00~
6/17(金) 14:00~ 19:00~
6/18(土) 17:00~

(プリザーブドフラワー)
6/9(木) 10:30~ 18:30~
6/17(金) 14:30~ 18:30~
6/18(土) 17:30~

(レッスン代無料・花材代のみ3,240円)

****************************************************
<初級レッスン>
6/1(水) 10:00~ 16:00~  19:00~   
6/10(金) 14:00~ 19:00~ 
6/11(土) 10:00~ 
6/15(水) 10:00~ 16:00~  19:00~ 
6/24(金) 14:00~ 19:00~ 
6/25(土) 10:00~ 
   
****************************************************
<中級レッスン>  
6/2(木) 10:00~ 19:00~
6/4(土) 14:00~
6/14(火) 10:00~ 16:00~ 19:00~
6/18(土) 14:00~
6/28(火) 10:00~ 16:00~ 19:00~

****************************************************
<上級レッスン>  
6/3(金) 14:00~ 19:00~
6/11(土) 14:00~ 
6/22(水) 10:00~ 16:00~ 19:00~

****************************************************
<研究科レッスン>
6/7(火) 19:00~
6/8(水) 10:00~ 
6/16(木) 10:00~
6/21(火) 10:00~ 16:00~ 19:00~
6/25(土) 14:00~ 17:00~

****************************************************
<DAFA1レッスン> 
6/4(土) 17:00~ 
6/6(月) 14:00~ 19:00~
6/20(月)14:00~ 19:00~  

****************************************************
<DAFA2レッスン> 
6/8(水) 14:00~   

****************************************************
<カルチャーレッスン>
6/4(土) 10:00~
6/7(火) 10:00~ 14:00~
6/13(月)14:00~
6/18(土) 10:00~
6/27(月)14:00~ 19:00~


全てのレッスンのお申し込みは、お電話またはメールにて
お気軽にどうぞ。

tel:099-255-1062
mail:lafleur_paris@yahoo.co.jp

尚、メールの方は恐れ入りますがメールが迷惑メールなどの
設定等でお送りできない場合がございますので
お名前と共にお電話番号を添えて頂けますと幸いです。
皆様のお申込み、心よりお待ち申し上げております♪
[PR]
by lafleur_paris | 2016-05-11 17:35 | 通常レッスン日程のご案内 | Comments(0)

Happy Mother's Day

a0157081_1623679.jpg

今日は母の日
沢山のお花のご注文を頂きまして
本当にありがとうございました。
a0157081_16245669.jpg

母を想う母の日
それぞれに皆さま方の想いがある事と思います。

谷山の時からずっと母の日のお花をご注文下さる方
芍薬が大好きなお母様の為に、今年も花束をオーダー頂きました。

前日にも同じ苗字の方で、メールで芍薬入りのブーケを
オーダー頂いておりましたので、もしかして重複かな、と
ご確認させて頂きました所、まだご注文はされていらっしゃらない、との事。

今日、花束を取りにいらっしゃった時にお話をお伺いさせて頂きましたら
昨日のブーケは娘様からのサプライズプレゼントだったそう。
お母様が、いつも芍薬入りの花束をオーダーされる事を覚えていらっしゃって
お母様の為に芍薬入りのブーケをオーダー下さったのです。

県外や海外に住む娘様からのお花のお届けは
離れて暮らしているけれど、いつもお母さんの事を考えています。とのメッセージ。

母の日のお花は、こんな素敵なエピソードが満載です。

皆様の想いをお届けさせて頂きました事
心より感謝の気持ちでいっぱいです。

雨の一日となりましたが
お母様方にとりましては、優しい雨の一日となられた事と思います。

わが家の母は、今日も子守りです(笑)
早く帰って、感謝の気持ちを伝えようと思います。

Happy Mother's day♪
[PR]
by lafleur_paris | 2016-05-08 16:44 | Les fleurs (花) | Comments(0)

カテゴリ

全体
ラフルール福岡校日程のご案内
体験レッスンの日程のご案内
通常レッスン日程のご案内
プリザーブドマンスリーレッスン
プリザーブドブーケレッスン
Bienvenue! (ようこそ)
集中レッスン日程のご案内
フランス研修旅行
La nouvelle(お知らせ)
入荷のご案内
Special lesson
Lesson (初級クラス)
Lesson(中級クラス)
Lesson(上級クラス)
Lesson(研究科)
Lesson (DAFA)
Lesson(プリザーブド)
Lesson (カルチャ-)
Lesson ( ブーケ)
Les fleurs (花)
Paris (パリ)
décorer(ディスプレイ)
mariage(結婚)
tous les jours (日常)
Bon voyage! (旅)
événement (イベント)
お花にまつわるエトセトラ
出張レッスン
アーティフィシャルフラワー
Felia (フェリア)
フランス語
プリザーブドフラワー
未分類

フォロー中のブログ

お花と私たち

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by lafleur_paris at 15:57
☆::*Happy-Ne..
by etsuko.o at 14:42
etsuko.o様 いつ..
by lafleur_paris at 11:50
私は、exciteブログ..
by etsuko.o at 22:01
etsuko.o様 もち..
by lafleur_paris at 11:19
こちらへいらしてたのです..
by etsuko.o at 17:44
すぅ様 先日は体験レッ..
by lafleur_paris at 10:55
こんばんは 先日の..
by すぅ at 23:10
e.o様 先日はご来店頂..
by lafleur_paris at 19:59
こんにちは。 いよいよ..
by e.o at 16:55

メモ帳

La fleur(ラ・フルール)
Tel:099-255-1062
HP: http://www.la-fleur-paris.com
mail:lafleur_paris@yahoo.co.jp

定休日 日

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧