La fleur


Paris style           flower school&shop
by lafleur_paris
プロフィールを見る
画像一覧

G・Wの過ごし方

a0157081_15463769.jpg

G・W前半が終了しました。
お天気に恵まれた3日間。
皆さま、いかがお過ごしでしたでしょうか♪

私たちは、土曜日はお仕事。
日曜日もブライダルのお届けと午後からはお花の仕入れ。
そしてそして、夜は大好きな方とのお食事会♪
ご自宅にお招き頂いてのワインを頂きながらの
楽しい楽しいひと時。

お料理もテーブルのセッティングも
とびきり素敵で、素敵すぎて目を奪われてしまって
写真を撮るのも忘れ。。
自宅に帰り余韻に浸りながら、頂いたカードをパチリ。。
a0157081_15522837.jpg


月曜日は、祝日とは言え
お花の入荷日ですので通常はお仕事なのですが
今回は、スタッフ内さんと坂元さんが出勤して下さり
初めて”ハッピーマンデー”を堪能する事が出来ました(笑)
a0157081_15583100.jpg

a0157081_1558295.jpg


G・W後半は4連休。
明けたらいよいよ母の日です。
ご注文、お待ちしております!!

皆さま、どうぞ素敵なお休みをお過ごし下さいませ♪


*写真は、日曜日お届けブライダルブーケ
  白バラ ブルゴーニュのみのブーケは
  シンプルかつエレガント
[PR]
by lafleur_paris | 2013-04-30 16:17 | mariage(結婚)

母の日花材キットのご案内

<本日店内>
a0157081_16331325.jpg

a0157081_16334981.jpg

a0157081_16351069.jpg


”こんなのあったらいいな♪”のご意見を頂きまして
母の日用の花材のキットをご用意させて頂きます。

キットと言いましても、
基本的には、”母の日用のお花をご準備させて頂きます”
という事なのですが、
せっかくのお花を贈る機会、
ぜひぜひ生徒様には、ご自分でお花をお作り頂いて
プレゼントして頂きたいな~、と思います。

自分でお花を選ぶのは大変、とのお声を頂き
母の日イメージで定価で3150円分のお花をご用意させて頂きます。
そこから、生徒様はそれぞれの割引率にて
お花を割引させて頂きます。
ディプロマ取得者様は、半額の1,575円でのご購入となりますので
この機会に、ぜひぜひご利用頂きたいな~と思います。

ラッピング用紙や器、袋等は別途となりますが
ご自宅にある器や資材屋さん、100均などでご用意頂いてもよし、
またはうちのお店でお分けする事ももちろん大丈夫です♪
梱包等はご自身での作業となりますが、
県外への発送も出来ますので、
ラ・フルール2階のお部屋でお作り頂いて(お部屋代2時間525円)
そのまま宅急便にて発送もOKです。

お花の手配がございますので、5/9(木)の午前中までに
ご予約頂けますと幸いです。

a0157081_1511618.jpg

こちらは、ご注文頂きましたブーケ
本人曰く”ポイントはざっくり束ねる”
先日フランスに行ってまた感覚が戻ったとの事(笑)
[PR]
by lafleur_paris | 2013-04-26 16:44 | La nouvelle(お知らせ)

手で束ねるキャスケードブーケ

a0157081_16324265.jpg

本日上級レッスン
『クラッチタイプのキャスケードブーケ』

日本では、まだまだブライダルでは
ブライディを使ったオアシス型のブーケが主流ですが、
フランスでは、ほとんどがクラッチタイプのウェディングブーケ

水持ちが心配なので、
私たちも、やはりブライディを使ったブーケを
お勧めしてしまいますが、
雰囲気としては、こちらの方がありますね~♪

今日の花材は特に素敵で
どこかでガーデンウェディングの方でも
いらっしゃらないか、思わず探したくなるほど(笑)

[使用花材] ビバーナム(スノーボール)、クレマチス
        胡蝶蘭、トルコキキョウ、スカビオサ、アイビー
        あじさい、レモンリーフ
[PR]
by lafleur_paris | 2013-04-24 16:43 | Lesson(上級クラス)

母の日体験レッスン♪

a0157081_15494547.jpg

5/12(日)は、母の日です♪
感謝の気持ちをお花に込めて・・・

今年は、ご自分でアレンジしたお花で
”ありがとう”を伝えてみませんか?
きっと、心に響く最高のプレゼント。

通常の体験レッスンを
今回は特別に母の日バージョンへパワーアップ♪
料金は、いつもと同じ3,150円です!
この機会に、ご参加心よりお待ち申し上げております。

<日程>
    (生花) 5/9(木) 10:00~12:00 19:00~21:00
(プリザーブドフラワー) 5/9(木) 10:30~12:30 18:30~20:30


尚、母の日ギフトもご予約承り中です!
[PR]
by lafleur_paris | 2013-04-22 16:00 | 通常レッスン日程のご案内

フラ語レッスン♪

a0157081_11215718.jpg

今日は二階でフラ語レッスン♪
皆さま、”初めまして”・・・の方ばかりなので、
どんな雰囲気なのかな~、と
先程ちょろっと覗かせて頂いたところ(笑)
皆さま、ちゃ~んとお勉強されていらっしゃいました♪
私は、てっきりおしゃべりに夢中なのかと
思っておりましたが(笑)

みんなお花とフランスが好きな方ばかり。
お話が盛り上がらないわけがありません♪

鹿児島にいると、なかなか外国の方と
触れる機会がないのも事実。
ちょっとした異文化交流も面白いものです。

・・・とは言いつつ、私も
毎朝ふうちゃんを保育園に連れて行く際
お隣の幼稚園の入り口に立っていらっしゃる
サングラスをかけられた一見恐持ての(笑)
英語の先生に「Have a nice day」と声を掛けられ
苦笑いしか出来ない自分が恥ずかしいのですが・・・(笑)




*上の写真は、ご依頼頂きましたプリザーブドフラワーの
  ブライダルブーケ
[PR]
by lafleur_paris | 2013-04-20 11:33 | フランス語

今日のお花

バラの季節になりました♪
本日入荷、スイートアバランチェ
a0157081_16171649.jpg

こちら、通常は1本で315円位のお値段なのですが、
今回は、お花の粒の大きさは同じ位で
何とスプレーバラになっておりまして
多いお花で、1本に7輪も付いておりました♪
それで、お値段1本525円。tres bien!!
バラの時期ならではです。

a0157081_16215533.jpg

こちらはオープンお祝いアレンジメント
ほころび始めた芍薬がとても綺麗です♪
[PR]
by lafleur_paris | 2013-04-19 16:24 | Les fleurs (花)

フランス語レッスン

a0157081_1623273.jpg

先日ご案内させて頂きました
フランス語レッスン♪
定員となりましたので
一旦締切とさせて頂きました。

また第2回開催の際は
ご案内させて頂きますね。

私たちも、先週末
帰国後初めてのフランス語レッスン。
もちろん行ったからと行って、上達しているわけでもなし
かえって、夫の頭は”フランス語拒否モード”(笑)

自己学習以外道はない、と分かっていても
会話となるとなかなか難しいものですね~。

私の目標は、いつか子供とフランスを訪れた際に
「お母さん、すご~い」と言われること(笑)
それを目指して、コツコツちまちまと頑張るのみです。

やっぱりその地を訪れる時
言葉が少しでも話せると、楽しみや嬉しさが倍増しますね♪
この間のフランス研修でも、
皆さま、講座を習いに行かれたり、
独学でお勉強されたり・・・と
フランス語に親しんでいらっしゃった分
お買い物やホテルでの鍵のやり取りは
フランス語をお使いになられていらっしゃいました。

今回ご参加される皆さま
いつものことながら、皆さまとってもいい方ばかり。

先日のフランス研修にご参加された方や
今年フランスを訪れるご予定の方、
仏検のお勉強をされていらっしゃる方や
DAFA受験を目指して頑張っていらっしゃる方。などなど
その中で、きっと新たな素敵な出会いがありそうで
それが、私にとっては楽しみの一つでもあります。

初めは緊張しますけど(笑)
どうぞ楽しいレッスンとなりますように♪


*写真は、本日研究科コース
 ひと足早い初夏をイメージ
 白とグリーンの爽やかなブーケ
[PR]
by lafleur_paris | 2013-04-16 16:43 | La nouvelle(お知らせ)

フランス研修旅行 <番外編>

フランス研修旅行 番外編
フランス滞在最後は、一泊二日でロンドンへ

ユーロスターにてパリから約二時間半
a0157081_14304326.jpg

a0157081_14411326.jpg

a0157081_14432387.jpg


目的は、こちら
a0157081_14443327.jpg

ミュージカル 『レ・ミゼラブル』
以前、ロンドンで『オペラ座の怪人』を見て
生の歌声にとっても感動し、
今回、せっかくの機会にどうしても見たくて
念願叶い、劇場に足を運ぶことが出来ました。

一流の演技と歌声に鳥肌が立つほど感動し、
また映画を観たい!そして、またミュージカルを観たい。と
そしてその後また映画を・・・(笑)と、エンドレスになりそうな位感激しました。

短い滞在でしたので、
観光はもっぱらバスに乗ってロンドンの街をブラブラ。
もちろん、こちらもしっかりと頂きました♪
a0157081_14514312.jpg

フィッシュ&チップス(笑)

ロンドンの街は、パリとはまた違った雰囲気で
茶色いレンガ作りの建物に
赤のアクセント
二階建てバスや電話BOXまでもがとってもお洒落。
a0157081_14535830.jpg

a0157081_145423100.jpg

お花屋さんも見かけました。
a0157081_14571516.jpg


夕方遅く、パリに戻り、
最後の夕食は、韓国料理ビビンバ
a0157081_14593094.jpg

実は、フランス滞在で3回目の韓国料理(笑)

美食の国、フランス
レストランにももちろん行きましたが、
a0157081_1562110.jpg

a0157081_1565187.jpg

その中でも、皆さまが気に入ったもの
韓国料理に、日本食レストラン”きんたろう”
そしてサッポロラーメン(笑)
日本人ですもの、温かいお料理が恋しくなるのです♪

ジルさんや留学時代の友人
カフェのお兄さんとの久しぶりの再会、
a0157081_1512448.jpg

とっても楽しかった10日間!

何より、皆が無事に帰国出来
そしてDAFA合格♪という素晴らしい結果に
とても思い出深いDAFA研修旅行となりました。

さてさて、来年はどんな研修旅行になるのでしょうか♪
今日は、帰国後初めてのDAFAレッスン。
来年、また受験ツアーが組めることを
心よりお祈りして・・・。
[PR]
by lafleur_paris | 2013-04-15 15:19 | フランス研修旅行

待望の♪

a0157081_14255862.jpg

2/28 屋久島にてOPENしました
『FRENCH COLORS』
待望のブログが開設されました♪

私自身、オープンのご報告を頂いていたものの
どんなご様子なのかな~、と
ずっと気になっておりましたので、
ブログ開設のご報告を頂きまして、
とっても嬉しかったです!

しかも、大事な大事な一ページ目に
ラ・フルールのディプロマのお写真が・・・
感激で胸がいっぱいになりました。

お二人のお子さまの子育てをされながら、
ご主人様のお仕事のお手伝いをされながら、
そして遠方からのお花の仕入れ。
本当にご多忙の事と思いますが、
ブログの中にありました”自分の居場所”という所に
とても共感致しました。

思うだけでなく、実際に動いてみること。
その中で、探り探り頑張りながら
続けていくこと。
学ばせて頂くことが沢山あります。

これからも、ブログを楽しみに
海の向こうで頑張っていらっしゃるお姿を
心から応援させて頂きたいなと思っております。

『FRENCH COLORS』
http://frenchcolors.jp/flowers/



*写真は、お誕生日お祝いアレンジメント
[PR]
by lafleur_paris | 2013-04-13 14:27 | La nouvelle(お知らせ)

本日店内

季節とともに
お花も春から初夏へ
a0157081_1525130.jpg

さわやかな白・グリーンのお花が
たくさん入荷致しました♪

素敵な家具を頂いて、
お店も少し模様替え。
ほとんどの方が気づきませんが(笑)
a0157081_1543794.jpg


a0157081_1554769.jpg

こちらは、cafeの7周年お祝アレンジメント
[PR]
by lafleur_paris | 2013-04-12 15:15 | Les fleurs (花)

カテゴリ

全体
ラフルール福岡校日程のご案内
体験レッスンの日程のご案内
通常レッスン日程のご案内
プリザーブドマンスリーレッスン
プリザーブドブーケレッスン
Bienvenue! (ようこそ)
集中レッスン日程のご案内
フランス研修旅行
La nouvelle(お知らせ)
入荷のご案内
Special lesson
Lesson (初級クラス)
Lesson(中級クラス)
Lesson(上級クラス)
Lesson(研究科)
Lesson (DAFA)
Lesson(プリザーブド)
Lesson (カルチャ-)
Lesson ( ブーケ)
Les fleurs (花)
Paris (パリ)
décorer(ディスプレイ)
mariage(結婚)
tous les jours (日常)
Bon voyage! (旅)
événement (イベント)
お花にまつわるエトセトラ
出張レッスン
アーティフィシャルフラワー
Felia (フェリア)
フランス語
プリザーブドフラワー
未分類

フォロー中のブログ

お花と私たち

メモ帳

La fleur(ラ・フルール)
Tel:099-255-1062
HP: http://www.la-fleur-paris.com
mail:lafleur_paris@yahoo.co.jp

定休日 日

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧