La fleur


Paris style           flower school&shop
by lafleur_paris
プロフィールを見る
画像一覧

八木さん、ありがとうございました!

a0157081_15482426.jpg

a0157081_15484091.jpg

八木さん、本日がラ・フルール最後の出勤日となりました!
何だか、まだ実感が沸かないのが事実。

でも、たくさんの生徒様たちが
八木さんとの別れを惜しみ、
プレゼントや温かい言葉を掛けて下さる姿を見て
私たちまで、ジ~ンときてしまう瞬間が何度もありました。
これも、八木さんが仕事の枠を超えて
お一人お一人の生徒様やお客様と
接して下さったお陰だな~と思います。

八木さん、坂元さん、そしてプリザーブドの講師
濵崎先生との3人娘によるスタッフブログ
お花と私たち
私自身、なかなかお店に出られない時期もあり
いつも楽しく読ませて頂いておりました。
スタッフ八木さんの退職に伴い、一時はブログを辞められる案も
あったようですが、
プリの講師、濵崎先生が引き続き更新して下さる事に!!
お忙しい中、本当に感謝、感謝です。

プリのレッスンは、2階のお部屋で行う為
私たちも、なかなかレッスン風景などを見ることが出来ず
出来上がった作品と、2階から濵崎先生と楽しそうにおしゃべりしながら
お会計に下りて来て下さる生徒様の笑顔を拝見しながら
どんな感じのレッスンなのかな~、と、とても気になっておりました♪

先日レベルテストを終えられた生徒様がお花を買いに来て下さって
今までのプリのレッスンやテストの事などをお話して下さいました。
とっても楽しいレッスンだった事、そして濵崎先生の教え方が
とても丁寧で分かりやすかった、とおっしゃって下さって
本当によかったな~と思いました。

今後は、こちらでプリのレッスンの様子などをUPして下さいますので
皆さま、どうぞお楽しみに♪

お花と私たち
http://ohanagirl.exblog.jp/


*上の写真は、本日プリのレッスン風景

八木さん、1年7カ月
本当にありがとうございました。
八木さんとの出会いに、心から感謝です。
そして、これからもどうぞよろしくお願い致します!
[PR]
by lafleur_paris | 2012-05-31 16:18

『フランス研修旅行』 2日目

フランス研修旅行 2日目
この日は、いよいよフラワーレッスン!
1日2レッスンという、とっても贅沢なflower day♪

午前中は、18区にあるジルさんのアトリエへ
ジルさん、お髭が生えていてちょっぴりワイルド

レッスンは、モダンとクラシックのブーケロン
まずは、葉っぱでスパイラルの練習
a0157081_1534991.jpg

a0157081_1554868.jpg

続いてお花を入れていきま~す。
a0157081_158490.jpg

a0157081_158596.jpg

最後は、ラッピングまで丁寧に!
ちなみに、ラ・フルールのラッピングはジルさんスタイルです♪
a0157081_15102772.jpg

レッスン終了後の記念写真
左端のスレンダーな女性は、アシスタントのソフィーさん
a0157081_1512650.jpg


ジルさんは、このあと
デモンストレーションをされるという
ノルマンディーへ

皆さまは、夕方のヤニックさんのレッスンまで
しばしモンマルトルの散策へ
a0157081_15144778.jpg

a0157081_15152516.jpg

ムーランルージュや、サクレクール、アメリのカフェなどなど
モンマルトルは、お散歩にはもってこいの場所

続いて、ヤニックさんのレッスンへ。
[PR]
by lafleur_paris | 2012-05-29 14:59 | フランス研修旅行

『フランス研修旅行』 1日目

フランス研修旅行1日目
AM4:15 シャルル・ド・ゴール着
a0157081_15513422.jpg

約12時間半のフライト
長旅の疲れも見せず、皆さま、元気元気!
ロワシーバスでホテルのあるオペラまで。
a0157081_16261259.jpg

荷物を預け、そのままランジス市場へGO~!
a0157081_16274745.jpg

花の貴公子エリック・ショヴァン氏の車を発見!
はい、チーズ♪
a0157081_16324585.jpg


フランスは初めて、とおっしゃる生徒様もいらっしゃいましたので
今回は、ガイド役に徹する!と決め込んだ夫
エッフェル塔やノートルダム、凱旋門
シャンゼリゼなど観光も充実
a0157081_17335116.jpg

a0157081_1734942.jpg

バトーバスにも!(私はまだ乗った事がありませ~ん)
a0157081_17351147.jpg

テレビでおなじみ、カトリーヌさんのショップを眺め
a0157081_17361345.jpg


歩き疲れた後は、もちろん
a0157081_17362415.jpg

ビールがうまい(笑)

夕食は、ムール貝で有名なレオンへ

お買いものの仕方や、メトロの乗り方などのレクチャー
着いたその日に、もう慣れました~の頼もしい一言。

こうして、パリでの一日目の夜は更けました。
[PR]
by lafleur_paris | 2012-05-26 17:42 | フランス研修旅行

帰って参りました~♪

a0157081_14222181.jpg

23日、皆さまフランスより無事に帰国されました!
待つ身としては、それが何より一番嬉しいお土産。

帰って来た夫の手には、大きなブーケ
お花のレッスンも、とっても大好評だったらしく、
実物を見せたかったから、と言ってわざわざレッスンで作ったブーケを
手荷物で持って帰って来てくれました。
我が家の玄関は、ただ今パリの残り香が漂っております♪

ヤニックさんのレッスンの様子を
通訳をして下さった方がブログにUPして下さいました。

パリで花遊び
http://yannick.exblog.jp/


花材もとっても素敵で、すご~いお花のボリューム!!
これを束ねられた生徒様たち、本当に尊敬致します。

出来上がりは、こちら
a0157081_14434970.jpg

パリでの様子、ジルさんやヤニックさんの詳しいレッスンは
また少しずつUPさせて頂きますね♪

本日より、通常営業となっております。
お土産話に花開くラ・フルール店内です。
[PR]
by lafleur_paris | 2012-05-25 14:49 | フランス研修旅行

フランス研修旅行に伴う店休日のご案内

a0157081_13454214.jpg

いよいよ!! フランス研修旅行、明日出発です。

母の日が終わって、すぐだったので
まだまだ実感が湧きませんが、
昨日も、一緒に夜ごはんを食べながら
明後日の今頃は、飛行機の中だね~、なんて
手を振ってみたり(笑)

今回は、夫も含め全部で6名様での出発となります。
日程は、4泊7日
エールフランス直行便にて、18日早朝パリ着
その後、そのまま荷物を預けランジス市場へ。
午後からは、夫ガイドにてパリの街探索(言葉はしゃべれませんよ)

翌日は、AMジルさんフラワーレッスン 
そして、夕方はヤニックさんのフラワーレッスン

レッスンのリクエストが出来るとの事で
ジルさんには、グラデーションが綺麗な大人カラーのブーケロン
そしてフランスの季節の行事とそれにまつわるお花の話

そして、ヤニックさんにはギフトで贈るコンポジション(アレンジメント)と
フランスのマリアージュ(結婚)の時に、用いるお花の話

を、それぞれリクエストしてみました♪

フリーでは、夫以外の生徒様はモン・サン・ミシェルへ
夫は、その日はDAFAレッスン

それぞれの思いを乗せて、明日出発です。
お土産話を楽しみに・・・♪

さて、フランス旅行に伴いますお休みのご案内です。

5/17(木) ~ 5/24(木)

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
フランスで、学んで来た事を今後に生かせるように
帰国後、また頑張ります!!

それでは、皆さま Bon voyage~♪
[PR]
by lafleur_paris | 2012-05-16 14:02 | La nouvelle(お知らせ)

ありがとう、ありがとう、ありがとう・・・

a0157081_2364824.jpg

本日、mother's day♪
皆さま、お母様に感謝のお気持ち
きちんと伝えられましたか?

私たちも、今日はたくさんの優しさを
お届けさせて頂きました。

今日の日の当日を前に、昨日でほぼ鉢物、切り花
共に完売でした。
なので、昨日は、ノー残業day。
今日は最後のご来店の方がお昼過ぎにいらっしゃって
お花が無くなってしまったので、夕方には帰宅の途に着きました。

花屋さんにとって、一年で一番の一大イベント
『母の日』
午前様、徹夜覚悟で、ふうちゃんを実家へ気合充分で預けて来たのですが
すご~く早く終わってしまったので、嬉しいやらまだまだ働く気マンマンやら。

でも、それもこれも金曜日の水揚げの段階から
お手伝いに来て下さった生徒様たちのお陰なのです。
二人でしてたら、間違いなく夜明けチュンチュンコース。
来年からは、スペシャリストの八木さんもいなくなってしまうので
どうなることやら・・・、ですが
やっぱり、選択肢がたくさんある中で
大切な母の日のギフトにお花を選んで頂くという事は
何にも替えがたく、嬉しいものだな~と思います。

上の写真は、現在研究科クラスの中学生の男の子
昨日、お母さんのプレゼント用にミニブーケを2階のお部屋で作られました。
でも、なぜか2個。
聞くと、ひとつはおばあちゃまへのプレゼントなのだそう。
優しいね、優しいね、優しいね。

ご注文頂きました皆さま、本当にありがとうございました。
明日から、また変わらぬ日常。
『変わらない』という事に、感謝です。
[PR]
by lafleur_paris | 2012-05-13 23:30 | Les fleurs (花)

母の日用花鉢入荷致しました♪

母の日用の花鉢入荷致しました♪

コロンとした咲き方が可愛いオールドローズタイプのバラ ¥2,625
a0157081_1915576.jpg

シックな色味のブラウンのバラ ¥1,575
a0157081_19182381.jpg

色合いがとても綺麗なアジサイ ¥1,575
a0157081_19184989.jpg

他にも、八重咲きのアジサイやピンクの中大輪のバラなどが入荷しております。

先日、レベルテストを合格され、ディプロマを取得された生徒様
「母の日のオーダーを頂きました♪」と
とても嬉しそうにお花を買いにいらして下さいました。
私たちにとっても、何より嬉しい瞬間です。

その他にも、ご自分で作ったお花をプレゼントされる生徒様も
たくさんいらっしゃって、本当に嬉しいな~、と思います。

お母さんって、家事に育児に本当に大変。
でも、家族の事が大好きで
「ありがとう」のひと言で、何もかも報われるのかな~と思います。
お花にメッセージを込めて、いかがでしょうか。
[PR]
by lafleur_paris | 2012-05-10 19:28 | La nouvelle(お知らせ)

誰だって最初は・・・

a0157081_14434117.jpg

新しいことを始める時の独特の緊張感
何だか、足元がフワフワして落ち着かない感じ。

昨日、初めてDAFAのレッスンに参加させて頂いた。
他の方は、上級終了、ディプロマ取得者様達だけあって
皆様、とってもお上手。
私は・・・と言うと、今にも崩壊しそうなオアシスに
心まで折れそうになりながらも、
志の高い方々と共有できる時間に、しばし充実感。

最近、毎朝の日課となっている
教育テレヒ『おかあさんといっしょ』

縄跳びが出来ず、落ち込んでいた猫の着ぐるみミーニャに
お花たちが、
「誰だって、最初は出来ないんだよ~。
でも、何度も練習して上手くなるんだよ」と
歌いながら励ましているのを見て、何だか感動した私。

今日、ディプロマコースへのお問い合わせを頂いた。
お花は、初めてで・・・と綴られたメールに
とっても親近感を感じつつ、
一歩を踏み出して頂きたいな~と心から思いました。

さてさて、5月・6月の体験レッスンの日程のご案内です。

<生花>
5/ 29(火) 10:00~12:00 19:00~21:00
5/ 30(水) 10:00~12:00 16:00~18:00 19:00~21:00
6/ 14(木) 10:00~12:00 19:00~21:00
6/ 16(土) 17:00~19:00

<プリザーブドフラワー>
5/ 16(水) 10:00~12:00 19:00~21:00
6/ 14(木) 10:30~12:30


料金は、レッスン代無料、花材代のみ3150円です。
お申し込み、お問い合わせは、お電話、Eメールまたは
HPのお問い合わせ欄から、お気軽にどうぞ♪

電話 099-255-1062
mail: lafleur_paris@yahoo.co.jp
HP:http://www.la-fleur-paris.com
[PR]
by lafleur_paris | 2012-05-08 16:00 | 通常レッスン日程のご案内

母の日week!

a0157081_13181573.jpg

a0157081_19253472.jpg
a0157081_19255630.jpg
a0157081_1926144.jpg

G・W皆様、いかがお過ごしでしたでしょうか?
お天気にも恵まれ、最高の休日を過ごされた方も
多いのではないでしょうか♪

私たちにとっても、お正月以来初めての連休。
夫は、お休み前日からすでにワクワクモード(笑)

特別どこ行く宛がある訳でもなく、何をする予定もありませんでしたが、
友人ご夫婦の奥様が出展されている
七宝焼きの展示会を霧島までドライブを兼ねて見に行ったり、
バラの素敵なご自宅へご招待頂き
咲き誇るバラを愛でながら、奥様お手製の美味しいお菓子を頂きながらの
至福のひと時。

衣替えや、中途半端で終わっていたトイレのペンキ塗り、
潮干狩りなどなど、とっても充実したお休みとなりました♪

さてさて、心も体もリフレッシュ出来たところで、
今週は、いよいよ母の日Week突入です!
a0157081_19203011.jpg

市外、県外への発送も承っております(要送料)
来週のフランス研修まで、ノンストップで営業中です。
お花のご注文、心よりお待ち申し上げております。
[PR]
by lafleur_paris | 2012-05-07 13:29 | La nouvelle(お知らせ)

カテゴリ

全体
ラフルール福岡校日程のご案内
体験レッスンの日程のご案内
通常レッスン日程のご案内
プリザーブドマンスリーレッスン
プリザーブドブーケレッスン
Bienvenue! (ようこそ)
集中レッスン日程のご案内
フランス研修旅行
La nouvelle(お知らせ)
入荷のご案内
Special lesson
Lesson (初級クラス)
Lesson(中級クラス)
Lesson(上級クラス)
Lesson(研究科)
Lesson (DAFA)
Lesson(プリザーブド)
Lesson (カルチャ-)
Lesson ( ブーケ)
Les fleurs (花)
Paris (パリ)
décorer(ディスプレイ)
mariage(結婚)
tous les jours (日常)
Bon voyage! (旅)
événement (イベント)
お花にまつわるエトセトラ
出張レッスン
アーティフィシャルフラワー
Felia (フェリア)
フランス語
プリザーブドフラワー
未分類

フォロー中のブログ

お花と私たち

メモ帳

La fleur(ラ・フルール)
Tel:099-255-1062
HP: http://www.la-fleur-paris.com
mail:lafleur_paris@yahoo.co.jp

定休日 日

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧