La fleur


Paris style           flower school&shop
by lafleur_paris
プロフィールを見る
画像一覧

とっても嬉しかったこと

a0157081_15165869.jpg

ラ・フルールディプロマ取得者様も
お陰様で現在までで23名様となりました。

スクールをはじめたきっかけは、
せっかく習った技術をもっと生かして頂きたい、
という思いから。

ディプロマって何?
と思われる方もたくさんいらっしゃると思いますが
これは、夫が必至になって考えたシステムで
初級、中級、上級とずっと通って下さった方々へ
今度はお返しの気持ちとして、
お花を教える為のノウハウや、花材や資材の割引、
そして、今後の復習の為のレッスンは、
レッスン代は無料などなど、自分たちに出来るサポートとして
一生懸命考えたものです。
もちろん、ご希望の方のみで決して強制ではございません。

でも、少しずつお花を教えられる方や
ご自分のブーケを作成されたり、ご友人の娘さんの結婚式の
ブーケを作られたり、という方が増えていらっしゃって
それが、何より嬉しいことです。

先週の土曜日から、お花の教室を始められた方が
いらっしゃいまして、お教室の様子をブログにUPして下さいました。
許可を頂きましたので、リンクを貼らせて頂きますね♪

hanacoな日々> 

とても楽しそうなレッスンの風景に
こちらまで幸せな気持ちにさせて頂きました。

そして、とってもとっても感動した事。
何気なく『お花』のカテゴリを拝見させて頂いて
今までのレッスンの作品が、すごく丁寧にUPして下さっていた事に
本当に感激致しました。

なかなか、生徒様のレッスンに対するご意見やご感想など
きちんとお伺いする機会って無いのですが、
こんなにも、大切に思って下さっていて
涙が出るほど嬉しかったです。

次は、どんなレッスンになるのでしょう♪
楽しみです。
[PR]
by lafleur_paris | 2011-06-29 15:44 | tous les jours (日常) | Comments(0)

フランス研修旅行 3日目

フランス研修旅行3日目は
観光グループとレッスングループに分かれ
観光グループの方は、朝早くから
世界遺産モン・サン・ミッシェルへ

そして、レッスングループは
パリ在住のフラワーデザイナー
濱村純さんのアトリエにてone day lesson
a0157081_16421526.jpg


ジルさんのレッスンがブーケの作成だった為
今回は、季節の花材を使ったアレンジメントで
レッスンをお願いしました。
a0157081_1645106.jpg

a0157081_16465423.jpg

a0157081_16573251.jpg

今のパリの花のトレンドは、
『ナチュラル、透明感』
ということで、それにぴったりの花材でした。
中心の白いお花は、バラです。

アトリエもとってもお洒落で
インテリアもすごく参考になりました。
レッスン後は、お茶を頂きながら、パリの花事情や
その他色々なお話タイム。
レッスンにご参加された皆様も、大満足のご様子でした。

その後は、お花屋さん巡り。
残念ながら、6月2日が祝日だったこともあり
お休みされていらっしゃるお花屋さんも多かったみたいですが
ちょうど日本人の方がスタージュされていらっしゃって
店内の写真を撮らせて下さいました。
a0157081_1731516.jpg

a0157081_1733421.jpg

a0157081_1735443.jpg

a0157081_1741330.jpg

ジョルジュ・フランソワさんのお店です。
夫も一番初めにパリに行った際に、
ルーブルの飾りつけのアシスタントをさせて頂きました。
よく雑誌などにも取り上げられているお店ですが
やっぱりお花の見せ方が本当に素敵です。

モン・サン・ミッシェルも、お天気にも恵まれて
名物のオムレツを召しあがり、
とっても楽しかったご様子でした♪
[PR]
by lafleur_paris | 2011-06-28 17:13 | tous les jours (日常) | Comments(0)

あきらめない心

a0157081_16475884.jpg

とっても小さな、つまらない見栄の為に
始める前から、あきらめそうになっていたその時
深夜のニュース番組に
五体不満足の著者、乙武さんが出演されていらっしゃいました。

小学校の教諭を3年間勤めた事もあり
被災地の子供たちを励ます為に
現地の小学校へ

子ども達とのやり取りの中で
「自分の体を見て、何が出来ないと思う?」と問いかけました。
大人なら、躊躇してしまう答えでも
子どもは、とてもストレート

「遊べない」
「走れない」

その答えに対して、
実際に、教室を走り
ボールを使ってバスケのドリブルをして見せました。

その後の言葉が、とっても印象的で
利き腕では上手く出来るけど、
左手ではなかなか出来なかったら、
一生懸命練習したんだ。そしたら出来るようになったんだよ。と言って
どちらの手でも、上手にドリブルをして見せました。
その後のプロ野球の始球式も見事に務められました。

誰のせいでも、何のせいにするでもなく
常に前向きに物事に対して立ち向かわれるお姿に
何だか目の前がとてもクリアな気分になりました。

何も動かずに最初からあきらめようとしていた事が
恥ずかしく、ダメでもとりあえずやってみよう。
それがダメなら、次はこうしてみよう。
それもダメなら、何とか方法はないか考えよう。と
思えるようになりました。

あの時、あのタイミングでテレビを見れて本当に良かった。
またひとつ、夫の夢が叶ったことに感謝。
[PR]
by lafleur_paris | 2011-06-23 18:26 | tous les jours (日常) | Comments(0)

フランス研修旅行 2日目

フランス研修旅行2日目は
ランジス市場へ
a0157081_1654810.jpg

市場は、パリから少し離れた所にある為
メトロとバスを乗り継いで行きます。
パリ市内の移動は、ほとんどメトロなのですが
景色がほとんど見えない為
バスでの移動は、楽しいひと時です。

a0157081_1693496.jpg

a0157081_16101044.jpg

a0157081_16104535.jpg

いつ見ても、沢山の花、花、花。

今、土曜日の夜9時半から、パリのフルーリスト
カトリーヌ・ミュレーのフラワーレッスンを
毎週楽しみに見ておりますが、
デザインより何より、お花の使う量に驚いております。

今年もまた、ランジスの資材屋さんより
フローリストバサミを少しですが
仕入れて参りましたが、全て完売となりました。
ご購入下さいました皆さま、ありがとうございました。
お気に入りの道具って、それだけでワクワクしますね♪

a0157081_16185581.jpg

a0157081_16192516.jpg

午後からは、夫は即席ガイドさんになって
フランス語の先生おすすめのアイスクリーム屋さんや
生徒様ご要望の雑貨屋さん巡りなどなど
a0157081_16213716.jpg

こちらのパサージュは、私たちが通学の時
毎日通っていた場所
とっても懐かしい
通りの端に文房具の専門店があって、こちらでも生徒様は
絵の道具をご購入されていた様でした。

夜はそれぞれフリーで、生徒様はオプショナルツアーで
エッフェル塔の見学とセーヌ川クルーズへ

そして、夫も向こうの友人達と楽しい時間を過ごした様です。
a0157081_16275611.jpg

[PR]
by lafleur_paris | 2011-06-22 16:33 | Paris (パリ) | Comments(0)

『リングピロー』

a0157081_1651970.jpg

雨の6月

6月の花嫁様は幸せになれる、と
言われていますね。

それにちなみまして、
今月のカルチャーレッスンは
『生花で作るリングピロー』でした。

フランスで、グリーンの良さを再認識したらしく
グリーンを中心に、大好きなバラ
ジュリアをチョイス

ご結婚のお祝いに手作りのリングピロー
いかがでしょうか♪

a0157081_16582336.jpg

こちらのお写真のブーケは、県外へ嫁がれるお姉様へ
妹様からのプレゼント
とってもお綺麗で中の良いご姉妹様で
嬉しさや寂しさ、たくさんの想いの込もったブーケとなりました。

撮影は、吉野の『スタジオぽっぽ』様
プロの方の撮影は、やっぱり違いますね。
とても綺麗なお写真を、ありがとうございました。

さて、6月、7月の体験レッスンの日程が決まりましたので
ご案内させて頂きます。
生花、そして、これからの季節に大活躍の
プリザーブドフラワーのレッスン
ご参加を心よりお待ち申し上げております。

<生花>
6/18(土) 17:00~19:00
6/29(水) 10:00~12:00 15:00~17:00 19:00~21:00

7/5(火) 19:00~21:00
7/14(木) 10:00~12:00  19:00~21:00 
7/30(土) 10:00~12:00

<プリザーブド>
6/28(火) 19:00~21:00
6/30(木) 10:00~12:00 19:00~21:00

7/9(土) 10:00~12:00 19:00~21:00
7/12(火) 10:00~12:00 19:00~21:00
7/14(木) 10:00~12:00 19:00~21:00

お申込み、お問い合わせはこちらまで。
tel 099-255-1062
mail: lafleur_paris@yahoo.co.jp
[PR]
by lafleur_paris | 2011-06-16 17:27 | Lesson (カルチャ-) | Comments(0)

フランス研修旅行 1日目

a0157081_1620531.jpg

6/1 21:55 成田発 エールフランス直行便
6/2 AM4:15 パリ着

ロワシーバスにて、滞在先のホテルのあるオペラへ
荷物を預けた後は、皆でモンマルトルへ
a0157081_16274188.jpg

a0157081_1628136.jpg

a0157081_1630416.jpg

2日は、ちょうど祝日だった事もあり
サクレクールのあるモンマルトルの丘は
とても賑わっていたようでした。
念願のアメリのカフェにも行けたようです♪

夕方からは、ジルさんのフラワーレッスン
a0157081_16383718.jpg

a0157081_16591056.jpg

a0157081_1895646.jpg

今回も、トラディショナルなブーケの作成と
今パリで人気のあるスタイルのブーケのレッスンをお願いしました。
皆様、真剣な表情でメモを取られたりしていらっしゃいました。

昨年と違う所と言えば・・
何やらイケメンさんがスタージュされていらっしゃったよう。
生徒様がとっても嬉しそうに話をして下さいました(笑)

a0157081_1755547.jpg

夜は、ジルさんおすすめのレストランへ。
美味しい食事と共に、お酒もすすんだことでしょう♪

朝早くから、長い長い一日だった事と思います。
皆様、お疲れさまでした。
[PR]
by lafleur_paris | 2011-06-13 17:31 | Paris (パリ) | Comments(0)

お帰りなさい♪

a0157081_18211692.jpg

フランス研修旅行
今年も無事に終了致しました!

皆さま、それぞれに楽しい思い出が出来たようでした。

パリでのレッスンの様子など
また少しずつUPしていきますね♪

夫もリフレッシュして、いい充電が出来た事と思います。
本日より、営業再開しております。
どうぞよろしくお願い致します。

a0157081_18301525.jpg

[PR]
by lafleur_paris | 2011-06-10 18:30 | Paris (パリ) | Comments(2)

カテゴリ

全体
ラフルール福岡校日程のご案内
体験レッスンの日程のご案内
通常レッスン日程のご案内
プリザーブドマンスリーレッスン
プリザーブドブーケレッスン
Bienvenue! (ようこそ)
集中レッスン日程のご案内
フランス研修旅行
La nouvelle(お知らせ)
入荷のご案内
Special lesson
Lesson (初級クラス)
Lesson(中級クラス)
Lesson(上級クラス)
Lesson(研究科)
Lesson (DAFA)
Lesson(プリザーブド)
Lesson (カルチャ-)
Lesson ( ブーケ)
Les fleurs (花)
Paris (パリ)
décorer(ディスプレイ)
mariage(結婚)
tous les jours (日常)
Bon voyage! (旅)
événement (イベント)
お花にまつわるエトセトラ
出張レッスン
アーティフィシャルフラワー
Felia (フェリア)
フランス語
プリザーブドフラワー
未分類

フォロー中のブログ

お花と私たち

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by lafleur_paris at 15:57
☆::*Happy-Ne..
by etsuko.o at 14:42
etsuko.o様 いつ..
by lafleur_paris at 11:50
私は、exciteブログ..
by etsuko.o at 22:01
etsuko.o様 もち..
by lafleur_paris at 11:19
こちらへいらしてたのです..
by etsuko.o at 17:44
すぅ様 先日は体験レッ..
by lafleur_paris at 10:55
こんばんは 先日の..
by すぅ at 23:10
e.o様 先日はご来店頂..
by lafleur_paris at 19:59
こんにちは。 いよいよ..
by e.o at 16:55

メモ帳

La fleur(ラ・フルール)
Tel:099-255-1062
HP: http://www.la-fleur-paris.com
mail:lafleur_paris@yahoo.co.jp

定休日 日

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧