La fleur


Paris style           flower school&shop
by lafleur_paris
プロフィールを見る
画像一覧

ありがとうございます。

a0157081_19295537.jpg

今日は、全部で10名の方が上級クラス
ご卒業となりました。

夫がパリ滞在中に、すべてのカリキュラムを考え
あの頃は、果たして上級クラスまで進んで下さる方が
いるのだろうか・・・と
不安でいっぱいでした。

一年間のカリキュラムを終えられ
今後、DAFAコースへ進まれた方
その先の研究コースへ進んで下さった方
そして、ディプロマを申請して下さった方

私たちの考えていた以上に、これから先もラ・フルールと
関わって下さる方がたくさんいらっしゃって下さった事に
本当に感謝致しております。

ラ・フルールのディプロマとして
恥ずかしくない様、私たちももっともっと
頑張らなければと思います。

先日、とても嬉しい事がありました。
同僚の方の結婚式の受付に飾られる花を
プレゼントされるのだと、出来あがった作品を
生徒様がホテルに持って行かれる直前に
チェックをお願いします、と持っていらっしゃいました。

上級クラスカリキュラム1を参考に
白とグリーンでまとめられたアレンジは
とっても素敵で、ホテルにお届けになられた帰り際
またお店に寄って下さって
ホテルの方に「とっても素敵ですね。どちらのお花屋さんですか?」と
尋ねられ、「いや、自分で作ったんです」とお答すると
とても驚かれたのだと、嬉しそうにお話下さいました。
私たちにとっても、とても嬉しい瞬間でした。

これから先、たくさんの場面で
学ばれた技術がどなたかの笑顔に結びつきますように・・・

*写真は、雑誌「ベストフラワーアレンジメント」撮影用作品リース
昨日、はるばる東京まで旅に出ました。
無事に届きますように。
[PR]
by lafleur_paris | 2010-10-27 19:59 | Lesson(上級クラス) | Comments(4)

借りてきた猫・・・

a0157081_10523981.jpg

先週日曜日、自宅の引っ越しでした。
今までは、どこでもすぐに手が届くワンルーム
猫も手を伸ばすとすぐそこに。

しかしながら、さすがに家族が増え
エレ無5階は、キツイでしょう・・・と
言うことになり、選んだ先は
エレ無4階(笑)

引っ越しを手伝ってくれる予定だった妹からは
「引っ越す意味あるわけ!?」
「他にもっとあったでしょ!」と
辛口のコメントの数々。。

でも、限られた予算、限られた条件の中で
自分たちにとっての優先順位は
日当たりと風通しの良さなのです!

でも、ワンルームからいきなりの3DK
ひろ~いお部屋になったにも関わらず
猫は押入れに居を構え、
私も夫もいる場所はキッチンのみ。
まだ電気も1部屋分しかないのです(笑)

ニャンこもストレスからか
しばらくはご飯にも手をつけず
私も夫も何だかそわそわ。
二人と一匹、借りてきた猫状態でしたが
ここ2、3日でようやく少しずつ落ち着いてきました。

来週からマルヤガーデンにて
『My Family おうちワンコ、おうちニャンコ写真展』
が開催されます。
「巡り会えた、物言えぬ家族の肖像」と題し
犬猫譲渡会で新しい家族と巡り合えたワンちゃんやニャンちゃんの
里親さん撮影による写真展です。
わが家のうにちゃんも、依頼を頂いて写真を展示して頂ける事に。
2011年のオリジナルカレンダーにも
たくさんの猫ちゃん達と共に
掲載して頂きました♪
売上は、経費を除き、すべて犬猫たちの為に使われるそう。
私も早速買いに行きますよ~。

詳しくは、こちらのHPまで。
「NPO法人 犬猫と共生できる社会をめざす会」HP→(

*写真は、中級クラスカリキュラム4
自然な雰囲気のブーケアラマン
手で束ねるブーケ(花束)
今のわが家には、ナチュラルな雰囲気が
とっても癒されます・・
[PR]
by lafleur_paris | 2010-10-23 11:18 | tous les jours (日常) | Comments(0)

ご卒業おめでとうございます

a0157081_20185610.jpg

今日は約一年間のレッスンを終え、
初めての上級クラスレベルテストの日でした。
テスト科目は、ラウンドのブライダルブーケを一時間で作成。

若干の緊張感が漂う中、とても素敵な優しい色合いのブーケが完成
そして本日受験、5名全員の方が合格され
晴れてご卒業となりました。

ディプロマに関しましては、当初からきちんとした形での
発注を考えておりましたが、ご卒業の時期が近付くにつれ
上級終了の皆さまにも、一年間頑張ってこられた証と
感謝の気持ちを込めて、何か形を残したいなと思い
急きょ、発注をお願いする事に。

期限がほとんど無かったことから
「デザインはシンプルで結構ですので、おまかせします」と
ラ・フルールのロゴやHP、パンフレットなどの作成を
お願いしている『スタジオarc(アルク)』様へ

でも、いざ校正が出来上がると
字体はこうで、とか、枠はもっとこんな感じで、
しまいには、バロックでロココな感じで・・・
という無茶な注文の数々。。
やっぱり、貰われた方が感動して頂けるような形にしたくて
時間が無い中、何度も何度も校正して頂きました。
そして、またまた明け方まで・・・。

いつも、無理な注文に、最後までお付き合い頂き
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
おかげ様で、今日初めてお渡しする時
色々な想いと共に、感動で胸がいっぱいになりました。

合格、ご卒業された皆さま、一年間本当にお疲れ様でした。
そして本当にありがとうございました。

大好きな大好きな皆様、レッスンはご卒業となりましたが
これからも、ずっとずっと繋がっていけます様に・・・

a0157081_20432616.jpg

記念すべきディプロマ取得者第一号
ありがとうございました!
[PR]
by lafleur_paris | 2010-10-15 20:52 | Lesson(上級クラス) | Comments(0)

心地よい音楽

a0157081_19450100.jpg

最近、クラシックの音楽がかかっている
ちょっとリュクス気分なラ・フルール店内
決して胎教の為だけではありませぬ(笑)

体を気遣って掛けて下さる皆様の声が
とっても有り難いなぁと感じる今日この頃

お赤飯を頂いた方、カフェインレスのコーヒーや
刺しゅう入りのマタニティ用品、写真立てや
手作りのパン、そして安産のお守り。

この世に産まれる前から
たくさんの優しさを頂いて、
幸せな事だな~と本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

先日は、娘さんがお腹の中にいる時に
聴いていらっしゃったというクラシックのCDを
持って来て下さいました。

わが家には、テレビがない為
自宅ではもっぱらラジオか音楽が流れています。
クラシックを聴きながらの夕食
メニューは”納豆たまごかけご飯”でしたが(笑)
気分は優雅なフレンチでした♪

クラシックやボサノヴァなどの心地よい音楽は、
お花も喜ぶのだそうです。
お花が喜ぶ音楽
早速CDを買いにBOOK OFFへ。

今日のような雨の日は
しっとりとした音楽がとても心地よく感じます。
[PR]
by lafleur_paris | 2010-10-13 19:55 | tous les jours (日常) | Comments(0)

影響

a0157081_1973864.jpg

私も夫もどちらかと言うと、すぐに影響を受けるタイプ
明るい方といると明るい気分になり
優しい方といると、優しい気分になる。
上品な方といると、こちらまで上品に・・・
は、残念ながらなりません(笑)

話していてとっても元気とパワーを頂ける方
雑貨屋アメリさん
飾らない人柄とざっくばらんなお話に
お腹の底から笑えて、明るい気持ちになれます。

最近、夫も含めモヤモヤとず~っと悩んでいたのですが
少し答えが見えた気がしました。

人それぞれに役割があるのだとしたら
少しでもいい影響を与えることができる人やお店になりたいなぁと思います。

*写真は上級クラス、最後のカリキュラム
キャスケードブーケ生徒様作品
早い方は、今週いよいよ最後のレベルテストです。
一年間の思い出と共に、早くも淋しい気持ちでいっぱいに・・
[PR]
by lafleur_paris | 2010-10-12 19:28 | tous les jours (日常) | Comments(4)

コラボ

a0157081_2141052.jpg

イチ部 9月のテーマはフリーでした。

こちらは、今月のフェリア用で夫が作成したアレンジメント
ちょっと面白かったので、イチ部用にパチリ

名づけて”かぼちゃ”と”とうがらし”のマリアージュ(笑)
[PR]
by lafleur_paris | 2010-10-06 21:44 | Comments(0)

優しい時間

a0157081_18524145.jpg

昨日は午前中吉野へ配達があり、
その帰りに、以前からおすすめ頂いていた
しょうぶ学園』へ足を延ばしてみました。

「しょうぶ学園」は知的障害のある方たちの支援施設なのですが
建物、空間共にアートの森を思わせるような
とても現代的な雰囲気を感じさせる中
訪れた工房のギャラリーは、手の温もりを感じる
作品が数多く展示、販売されていて
器や和紙、そして一生懸命に紡いだ刺繍など
見ていて、心が穏やかになる作品ばかりでした。

中庭のカフェからは、とってもいい匂い。
ランチもとっても美味しいのですよ~♪と伺っていたので
まだお昼前だというのに、早速中へ。

お野菜、かぼちゃのスープ、そしてパンが本当に美味しい。
フランスパンは、フランスで食べた味そのもので
夫はひどく感激しておりました。
a0157081_19512.jpg

a0157081_1952173.jpg

自家製の生パスタ

雨がしっとりと降る中、緑に囲まれた空間で、
落ち着いたBGMを聴きながら過ごすひと時
このまま、ここで本でも読みながら一日中過ごしていたい気分でした。

お会計の伝票の裏に書かれていた言葉

「ひと」はたいせつ
「もの」はたいせつ
「こころ」はたいせつ
そして「しぜん」はたいせつ

そのすべてを心から感じられる空間でした。
[PR]
by lafleur_paris | 2010-10-04 19:17 | tous les jours (日常) | Comments(4)

vive beaujolais!

a0157081_14431470.jpg

月も変わり、秋本番10月に入りました。
秋の生まれのせいか、秋は一年で一番好きな季節です。

今月のカルチャークラスは、
『ワインと花のマリアージュ』

これからの季節、ギフトにもピッタリですね。
店頭でも、ご予約出来ます。
おすすめのワインを添えていかがでしょうか♪

さてさて、昨日は谷山の『dormitory428』へ
オープンのお祝いのお花をお届けに行って参りました。
a0157081_1457092.jpg

dormitoryとは、寮という意味で、
その名の通り、今は使われなくなった寮の建物に
たくさんのSHOPが集まり、それぞれに工夫とアイディアを凝らし
各部屋ごとに、センスあふれる空間が仕上がっていらっしゃいました。
きっと、訪れた方皆さまビックリされるのではないでしょうか?
私と夫は、終始口をあんぐり開けながら見学させて頂きました。

a0157081_15133499.jpg

こちらは、natyu cottonさん
自宅開放のSHOPから、dormitoryへ
a0157081_20192840.jpg

お花もたくさんたくさん届いていらっしゃいました。
オープンを心待ちにしていらっしゃった方も多いのでしょうね~♪

dormitoryの詳細は、寮長さんのResettaさんのブログにて →(
[PR]
by lafleur_paris | 2010-10-02 20:22 | Lesson (カルチャ-) | Comments(2)

カテゴリ

全体
ラフルール福岡校日程のご案内
体験レッスンの日程のご案内
通常レッスン日程のご案内
プリザーブドマンスリーレッスン
プリザーブドブーケレッスン
Bienvenue! (ようこそ)
集中レッスン日程のご案内
フランス研修旅行
La nouvelle(お知らせ)
入荷のご案内
Special lesson
Lesson (初級クラス)
Lesson(中級クラス)
Lesson(上級クラス)
Lesson(研究科)
Lesson (DAFA)
Lesson(プリザーブド)
Lesson (カルチャ-)
Lesson ( ブーケ)
Les fleurs (花)
Paris (パリ)
décorer(ディスプレイ)
mariage(結婚)
tous les jours (日常)
Bon voyage! (旅)
événement (イベント)
お花にまつわるエトセトラ
出張レッスン
アーティフィシャルフラワー
Felia (フェリア)
フランス語
プリザーブドフラワー
未分類

フォロー中のブログ

お花と私たち

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by lafleur_paris at 15:57
☆::*Happy-Ne..
by etsuko.o at 14:42
etsuko.o様 いつ..
by lafleur_paris at 11:50
私は、exciteブログ..
by etsuko.o at 22:01
etsuko.o様 もち..
by lafleur_paris at 11:19
こちらへいらしてたのです..
by etsuko.o at 17:44
すぅ様 先日は体験レッ..
by lafleur_paris at 10:55
こんばんは 先日の..
by すぅ at 23:10
e.o様 先日はご来店頂..
by lafleur_paris at 19:59
こんにちは。 いよいよ..
by e.o at 16:55

メモ帳

La fleur(ラ・フルール)
Tel:099-255-1062
HP: http://www.la-fleur-paris.com
mail:lafleur_paris@yahoo.co.jp

定休日 日

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧