La fleur


Paris style           flower school&shop
by lafleur_paris
プロフィールを見る
画像一覧

『月夜に響くカーニバル♪』

a0157081_16255746.jpg

まだまだ残暑の厳しい毎日
それでも、朝夕吹く風が時折冷たく感じる時もあり
すこ~しずつですが、秋の気配を感じる今日この頃

秋と言えば、イベントの季節ですね。
私たちも、今年も『慈眼寺ガーデンマーケット』へ
参加をさせて頂くことになりました。

毎年実行委員の方が趣向を凝らして下さり
私たち自身、とても楽しませて頂いております。

さて、今年もまたとってもスペシャルな企画を頂きました。
プレイベントと致しまして、
Ringin'Bells Rondo Club-リンギンベルズ・ロンドクラブ
のライブが決定致しました!

私たちも以前、ライブを拝見させて頂きましたが
とっても楽しくて素敵なライブでした。
思わず、CDを二枚も購入♪
音楽を愛し、人を楽しませることを一番大切にされている姿勢が
すごく感じられました。

今回は、3rd アルバム発売を記念してのスペシャルライブ
なんと、ライブのチケットがCD付で¥3,000
ビックリです。
アコーディオン、ピアノ、クラリネット、そしてドラムが繰り出す
踊りだしたくなる様な楽しい音楽
秋の夜長にいかがでしょう。

9/24(金) 18:30 open / 19:00 start
場所 鹿児島市中央公民館 

チケットは、ラ・フルールでもご予約出来ます。
もしご興味のある方は、お気軽にお問い合わせ下さいませ。
ラ・フルール店内でも、CD早速流れております。
テンション上がりま~す。
[PR]
by lafleur_paris | 2010-08-28 17:16 | La nouvelle(お知らせ)

お花屋さんの裏側

a0157081_20465697.jpg


『生徒様の声』おかげ様でたくさんの
貴重なご意見を頂戴致しております。
本当にありがとうございます。

その中で、例えば水揚げの仕方だったり
お花のお手入れ方法など
花屋さんの裏側のお仕事をお手伝いしたい、との
ご意見を頂きました。

手間仕事ですし、お花が入ってきた時は
せま~い店内ですので、足の踏み場もない程。
決して綺麗なお仕事ではないかもしれませんが
お花の扱いに慣れるという点では大切な事かもしれません。

生徒さまが育って下さることが、夫の何よりの願い。
もし、ご興味のある方がいらっしゃいましたら
一回のみの体験でも大丈夫ですので、
ご相談下さいませ。
(ラ・フルールの生徒様限定です)
月・金いずれかで、時間は多少前後致しますが10時半頃から13時位まで。
私たちはいつでも大歓迎です♪


*写真は今月号のフェリア
今回の主役は『蓮』でした。
蓮と言えば、城山のお堀を思い出すますね。
[PR]
by lafleur_paris | 2010-08-24 21:20 | Felia (フェリア)

『原点』

a0157081_1931946.jpg

今日は、お花の入荷日でした。
朝全てのお花のお水を替えて
新しく入ってきたお花の水揚げをして
バケツに入れる。
空気ががらりと変わるのが分ります。

昨日は、いろいろと考えるきっかけになった事がありました。
夫が花屋になろうと思った原点。
きっかけは、ひとつの花屋さんとの出会い
そこからスタートして、もう17年

普段、日常に追われてついつい忘れがちになるけれど
時には、『原点』を思い出すことも大切な事なのだと
教えて頂きました。
そうでなければ、自分の心がブレてしまうのだと。

花に癒されて、花屋になろうと決めたこと
その心を忘れずに・・・
[PR]
by lafleur_paris | 2010-08-20 20:08 | Les fleurs (花)

『幸せをよぶねこ』

a0157081_16372630.jpg

お盆明け、今日も猛暑となりましたが
皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私たちは、8月13,14,15とお休みを頂いて
友人ご夫婦と霧島へ一泊旅行へ。
とてもリフレッシュした休日を過ごす事が出来ました♪

13日は、亡くなった夫の父のお墓参り
いつも見守っていて下さってありがとう、の気持ちと共に
いつもながら、バラいっぱいの華やかなお墓となりました(笑)

そして、おすすめ頂いた『藤城清治影絵展』を見に黎明館へ
モノクロの世界から始まり、徐々にカラーの世界へ
まさに光と影のファンタジーで、
どの作品にも愛とメッセージが感じられ
時には胸の痛くなるような作品でも、
その中には、必ず無邪気な子どもの姿や愛らしい猫の絵が描かれ
希望を感じさせる作品ばかりでした。

頂いた上のポストカードのタイトルが
『幸せをよぶねこ』
可愛らしい猫の作品もたくさんあって
猫好きの私たちは、終始にんまり(笑)
とっても素晴らしい展示会でした。
おすすめ頂いて、本当に感謝です。
8月31日まで開催中

さて、こちらも今日が発売日。
a0157081_1657931.jpg

とっても有り難いことに
今日朝からわざわざ書店へ足を運んで下さった方も。
でも、残念ながら入荷がまだだったそう。
そのお気持ちだけでも、嬉しくって胸がいっぱいです。

私たちも書店で購入予定でしたが
一足早く出版社の方が出来上がりを送って来て下さいました。
秋号は人気があるとおっしゃるだけあって
表紙がとってもお洒落。
シックなお花のアレンジや、イギリスのイングリッシュガーデンなど
素敵な内容盛りだくさんでした。

ちなみに、夫の記事はP285の
『ディプロマが取得できるフラワースクール』の欄と
閉じこみのフラワースクールガイドブックの一番後ろP42
ちっちゃな記事なので、見つけられるかな??

さて、今日からまた気合いを入れて頑張りま~す!
[PR]
by lafleur_paris | 2010-08-16 17:30 | tous les jours (日常)

生徒様の声

a0157081_1917716.jpg

私たちも大好きな雑誌『ベストフラワーアレンジメント』
春・夏・秋・冬とそれぞれ季刊で発行される全国誌
パリのお花屋さん特集や、今流行のお花のスタイルはもちろん
テーブルやインテリアとしても、
見ているだけで幸せな気分になれる雑誌です。

秋の特集が『ディプロマ特集』という事で
今回お声を掛けて頂き、掲載して頂ける事になりました。
『いつかは・・』と思っていただけに
とても嬉しかったです。

掲載は、1ページのカラーとスクールガイドの欄なのですが
送られた質問内容の原稿の数は10枚以上
たとえば、スクールの特色、他校との違い、キャッチフレーズといった所から
生徒様が入会された時に、自分がどう変われるか、
何が身につけられるのか、といった所まで

いざ、こうして文字にして表わすとなると
なかなかうまく伝える事は難しく
何日間か夜中まで考えました。

そして、一番答えられなかった事は
『生徒様が、何が目的で、どうありたくて、今後どうしていきたいか』という事。

今まで、私たち自身ずっと気になりながらも
なかなかお伺いする勇気がありませんでした。
でも、今回の事をきっかけに思い切って
生徒様からの直接のお声やメッセージをお願いする事に致しました。

先日のレッスンからお願いしているのですが(お名前はなしで)
開くときは、何だかお手紙を頂いているようで
ものすごくドキドキします。
”あ~、こんな事を思っていて下さっているんだな~”と
改めて気づく事もたくさんあり、
温かいメッセージに、胸が熱くなることも。

自分で作ったお花をプレゼントしたい、とおっしゃる方
自宅で自分の作ったお花を飾ることを喜びにされていらっしゃる方
それぞれ目的は様々で、
中には、「お手伝いが出来るようになりたい」とおっしゃって下さる方や
いつかお店を持ちたい。とおっしゃる方も。

今回頂いたご意見は、大切に心に留め
今後に繋げていきたいと思っております。
ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。
そして、これからの皆様、どうぞよろしくお願い致します。

雑誌の発売は、8月16日
ドキドキしながら書店へ足を運びたいと思います♪

*お盆休みのご案内
8月13日~15日
営業は、16日午後からとなります。

ご迷惑をお掛け致しますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

*写真はウエディングブーケ
薩摩伝承館にて行われた結婚式
いつまでもお幸せに
[PR]
by lafleur_paris | 2010-08-09 20:03 | La nouvelle(お知らせ)

流れる雲に・・・

a0157081_1964736.jpg

イチ部7月のテーマ 『青い空・白い雲』

ある方の事を想い空を見上げる
パリから届いた知らせは、
あまりに突然で、あまりに悲しくて
今でも、目を閉じると穏やかな眼差しと
優しい表情が目に浮かぶ

最愛の人を失ってしまった悲しみを
時が癒してくれる事をただただ祈るばかり

普段は、なかなかゆっくりと空を見上げる余裕もないけれど
青い空と流れる雲を眺めながら
いろいろな事を感じました。

イチ部、今回は少し悲しい内容になってしまいごめんなさい。。
でも、やっぱり悲しい。
命の終わりは、誰にも予測出来ないもの。
一日、一日を大切に。
周りの方を大切に。

来月のテーマは、『夏の夜』
楽しい写真をUPします!
先日は、素敵な皆様と今年初のビヤガーデン
とっても楽しかったな~。
皆さま、どうぞ暑い夏の夜を楽しんで下さいませ。
[PR]
by lafleur_paris | 2010-08-05 19:39

今月のカルチャーレッスン

a0157081_1420173.jpg

今月のカルチャーレッスン
夏本番という事でドライになる素材で作る花束

初めは生花で楽しんで頂いて、少しずつドライになっていく
過程と風合いを楽しんで頂けたらと思います。
壁やドアに飾ると、とってもいい雰囲気です♪

さて、8月と9月の体験レッスンの日程が決まりましたので
お知らせさせて頂きます。

8月12日(木) 10:00~ 19:00~
8月17日(火) 10:00~ 19:00~

9月6日(月) 15:00~ 19:00~
9月21日(火) 10:00~ 19:00~
9月29日(水) 10:00~ 15:00~ 19:00~

皆さまのご参加、心よりお待ち致しております。
[PR]
by lafleur_paris | 2010-08-03 14:32 | Lesson (カルチャ-)

あれから一年

a0157081_17355219.jpg

先週末の体験レッスン、とてもとても嬉しい方に
ご参加頂きました。

初めてお会いしたのは、フランス滞在中に訪れたロンドン
ぜひにとご紹介頂いて、お会いさせて頂く事になり
どんな方だろう、とドキドキしながら待ち合わせの駅に
降り立った日がつい昨日のようであり、また随分昔の事のよう。

お話にお伺いしていた以上に、優しくて素敵な方で
「車の運転はなかなか慣れなくて」とおっしゃりながらも
コッツウォルズやバラ園など、色々な所へ連れて行って下さいました。

約一年前、イギリスから一時帰国された際は
まだお店を契約したばかりで、
何もないガランとした店内をわざわざ見に来て下さいました。

あれから一年、「いつかレッスンを・・」
とおっしゃって下さっていた日が実現出来て、本当に嬉しかったです。

暑い暑い鹿児島と、温かい方が沢山いらっしゃる故郷鹿児島を
短い期間ですが、いっぱいいっぱい楽しんで下さいませ~。


*写真は、週末お届けさせて頂いた
 モダンなウェディングブーケ
[PR]
by lafleur_paris | 2010-08-02 18:14 | 通常レッスン日程のご案内

カテゴリ

全体
ラフルール福岡校日程のご案内
体験レッスンの日程のご案内
通常レッスン日程のご案内
プリザーブドマンスリーレッスン
プリザーブドブーケレッスン
Bienvenue! (ようこそ)
集中レッスン日程のご案内
フランス研修旅行
La nouvelle(お知らせ)
入荷のご案内
Special lesson
Lesson (初級クラス)
Lesson(中級クラス)
Lesson(上級クラス)
Lesson(研究科)
Lesson (DAFA)
Lesson(プリザーブド)
Lesson (カルチャ-)
Lesson ( ブーケ)
Les fleurs (花)
Paris (パリ)
décorer(ディスプレイ)
mariage(結婚)
tous les jours (日常)
Bon voyage! (旅)
événement (イベント)
お花にまつわるエトセトラ
出張レッスン
アーティフィシャルフラワー
Felia (フェリア)
フランス語
プリザーブドフラワー
未分類

フォロー中のブログ

お花と私たち

メモ帳

La fleur(ラ・フルール)
Tel:099-255-1062
HP: http://www.la-fleur-paris.com
mail:lafleur_paris@yahoo.co.jp

定休日 日

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧