La fleur


Paris style           flower school&shop
by lafleur_paris
プロフィールを見る
画像一覧

ただいまです

a0157081_0352749.jpg

無事に鹿児島へ戻って参りました。

飛行機で約12時間
近いようで遠い
遠いようで近い・・
何だかそんな感じです。

パリ研修の間に、お店をプチリフォーム
明日はお花の仕入れとお片付け
とっても有り難いことに、早速お花のご注文

またいつもの日常
でも、それが何より大切なこと
パリの香りゼロの相変わらずの私たち
ごめんなさ~い(笑)
[PR]
by lafleur_paris | 2010-06-30 00:49 | Paris (パリ) | Comments(4)

気がつけば・・・

a0157081_894393.jpg

a0157081_8103616.jpg

a0157081_81113100.jpg

a0157081_8114916.jpg

わずか5日間の滞在
朝から日付が変わるまでパリの街を満喫し
気づけば明日の帰国となりました。

何から書けばいいのか分からず
ほとんどブログも更新出来ず、ごめんなさい・・
本当はパリの空気を感じて頂きたくて
わざわざPCを持参して来たというのに。

もう時刻はAM1:15分
明日は9時には出なければならないのに
まだまだ眠れそうにありません

約一年ぶりのパリ
今回感じたことは
やっぱり人の温かさ

大好きなパリに、初めて生徒さまと一緒に来れたこと
記念すべき大切な一ページとなりました。

お花のレッスンの風景や
その他たくさんの出来事
鹿児島に戻って、ゆっくりと噛みしめながら
またブログにUPさせて頂きますね。

たくさんの思い出とともに。
すべての方にありがとうの気持ちを込めて。

Merci beaucoup et a bientot!!!
[PR]
by lafleur_paris | 2010-06-28 08:28 | Paris (パリ) | Comments(6)

パリより

a0157081_13545971.jpg

現在朝午前6時55分
パリに着いて3日目の朝を迎えました。

一日目は早朝4時空港着。
始発のロワシーバスにて滞在先のオペラのホテルへ
荷物を預け、そのままシャンゼリゼのラデュレにて朝食
a0157081_14152987.jpg

念願の『パンペルデュ』頂きました~。
食感が何とも言えず、美味しかった♪

その後はメトロとバスを乗り継ぎランジス市場へ
a0157081_14184919.jpg

a0157081_14191454.jpg

a0157081_14293833.jpg

何とも言えない色合いのあじさいや
沢山の芍薬たち
こんなに素敵な花材を見て、夫もハイテンション(笑)

資材屋さんを回り、ハサミなどを購入。
自分たちがとても使いやすかったので、
以前も少し買って帰ったのですが、すぐに無くなってしまったので
今回はご依頼頂いている方の分も合わせて少し多めに購入しました。
もし”マイハサミ”をご希望の方がいらっしゃいましたら
どうぞお早目におっしゃって下さいませ~。

a0157081_14405184.jpg

こちらは昼食に頂いたガレット
中には、ハム、チーズ、卵
そば粉の生地で作る塩味のガレット
りんごのお酒、シードルとともに

そしてホテルに戻ると
お部屋にはこんなサプライズ
a0157081_14504328.jpg

お花に添えられたカードには
「Bienvenue a Paris ~ようこそパリへ」
さすがはフランス人
コイキですね~

さて、今日は今からお花のレッスン
空は青くとってもいいお天気です
[PR]
by lafleur_paris | 2010-06-25 14:51 | Paris (パリ) | Comments(8)

もうすぐ出国

a0157081_1845089.jpg

現在成田で出国待ち中
今回はPC持参の旅
どこでもネットが使えるなんて、本当に便利な世の中です。

先日からの雨で
鹿児島からの飛行機が一番気になっておりましたが
何とか無事に成田へ。
東京は青空でした~。

21時55分出発です。
パリに着くのは明け方4時過ぎ!
そのままホテルへ荷物を預けランジス市場へ行く予定。

先ほど早速ビールを一杯・・(笑)
もう旅は始まっているのです♪
[PR]
by lafleur_paris | 2010-06-22 18:52 | Bon voyage! (旅) | Comments(8)

行って参りま~す!

a0157081_1395758.jpg

いよいよ明日出発です。(・・いやいや、もう今日ですね~)

お店をお休みして行くにも関わらず
わざわざ”行ってらっしゃい”のお電話を頂いたり
パリ特集の本をお貸しして下さった方や
ジルさんへのお土産を下さった方・・・
生徒様やお客様、その他沢山の方に笑顔でお見送り頂きました。
本当に感謝、感謝です。

今日は一日お店のお片付けをして、
旅行の準備はまったく手つかずだったのですが
先ほど何とか終了。

夫のスーツケースは、みんなへのお土産で埋まり
私のスーツケースもなぜかガラガラ。
猫が一匹入りそうなスペースあり。(・・うにが入って遊んでおります。)
荷物の少ない私たち(笑)

帰って来たらお楽しみが待っているんです♪

それでは、行って参りま~す!
[PR]
by lafleur_paris | 2010-06-22 01:53 | tous les jours (日常) | Comments(0)

『箱入り娘』

a0157081_19275681.jpg

わが家にやって来てちょうど3か月のうにちゃん。

先日、うにちゃんの最初のお母さんでもある
荒田のお花屋さん「ふたごの木」さんへお邪魔致しました。

以前から、お店に猫ちゃんがいるんだよ~という
お話をお伺いしたことがあり、
ご挨拶も早々に早速猫ちゃん達を見せて頂きました。

私の勝手なイメージでは、
飼い猫ちゃんがお店の中をウロウロとしている
とっても和やかな図をイメージしていたのですが、
お店の裏を見せて頂くと、一段一段積み重ねられたゲージが並び
その中には、たくさんの猫ちゃんたちが。

「サーパスふたごの木」というかわいいネーミングのマンションは
4階まで常に満室御礼なのだそう。

時期的に子猫もたくさんいて、
まだミルクの段階のよちよちの子猫や
里親さんが見つからない猫ちゃんたちが
大切に大切に育てられておりました。

中には、朝お店の前にゲージごと置かれていたニャンコたちや
警察に届けられた子猫たちもいるそう。。
その日も奥様は里親探しへ。
でも、逆に足をけがした子猫を公園で預けられたそうで
「増えて帰って来ちゃった」と言っていらっしゃいました。

お伺いすると、猫ちゃんたちのご飯代、病院代、猫砂代etc・・・などの
ほとんどをご負担なさっているとの事でした。。
そういえば、うにちゃんもノミ駆除、ワクチン、避妊手術も全部終えられて
とても綺麗な状態でお譲り頂いておりました。
無知ってほんとに恥ずかしいことです。。

とってもとっても優しいふたごの木さんご夫妻。
夫は『猫好きフローリストNO1』だと思っていたらしいのですが
参りました・・の一言です。

自分たちには、まだ恥ずかしながらそこまでの覚悟がなく
同じようには出来ないことも事実。
でも、何か少しでもご負担を減らすことが出来ないか考え中です。。

もし、猫ちゃんをお探しの方は
ぜひぜひご相談されてみて下さいね。
でも、「家族の一員として生涯大切にして下さる方」
そして必ず「室内飼い」をして下さる方など
本当に大切にして下さる方にしか絶対にお譲りされないそう。

ふたごの木さんに出会えた猫ちゃんたちは
本当に幸せです。
うちのうにちゃんも、こうして大切に育てて頂いていたんだなぁと
思うと、何だか胸がいっぱいになりました。
「サーパスふたごの木」の住人にゃんこ達が
新しい住まいへのお引っ越し先がどうか決まりますように。
[PR]
by lafleur_paris | 2010-06-15 20:02 | Comments(2)

一夜明けて

a0157081_21381781.jpg
a0157081_21304341.jpg
a0157081_21311195.jpg
a0157081_21313392.jpg
a0157081_21354924.jpg

チュン、チュン、チュン
鳥のさえずりと共に(・・実際には鳴いていたのはカラスでしたが。。)
次第に白んでゆく外の景色
始発の電車が走り始め、行き交う車が少し、また少し
街が少しずつ動き始める頃、ようやく終わりの兆しが見え始め。。
完徹です。。

何とか間に合いました~。
それもこれも、お手伝いを申し出てくださった方のお陰です!!
ご自身のお仕事が終わられた後に駆けつけて下さり
なんと朝までお付き合い下さいました。
そして、そのまま搬入まで。

たまたま、先日打ち合わせにいらしていた新郎新婦様と
バッタリお会いして、その時に新婦様と一言、二言言葉を交わしただけでしたが
その時に、何か不思議なご縁を感じて
この方の為に何かをしたい。と思われたのだそうです。
結果的には、一番助けて頂いたのは私たちでしたが(笑)

夫は前日、間に合わない夢を見てうなされたらしく、
その方がいらっしゃらなかったら、あやうく正夢になるところでした(汗)

本当に素敵な新郎新婦様
センスはもちろん、ゲストの方への気遣い溢れる結婚式でした。
お花も、上の写真の他にも、ウエデディングブーケをはじめ、ドアを飾るリース、
子供さんへのかわいいお花のチョーカー、ライブをして下さる方へのコサージュ、
お礼のブーケ、通路を彩る花々 etc..
そしてリストランテ松本さまからは、フラワーシャワーのサプライズ!

大切な結婚式に、ラ・フルールのお花を選んで頂き
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
どうぞ、いついつまでもお幸せに。。
[PR]
by lafleur_paris | 2010-06-13 22:10 | décorer(ディスプレイ) | Comments(2)

営業時間変更のご案内

a0157081_19292187.jpg

とても素敵なお話を頂きました。
レストランウェデングの会場装花

会場は「リストランテ松本」さんで
ご依頼下さった方は、とってもお洒落で素敵なご夫婦
ヨーロッパ風の結婚式がイメージということで
花とグリーンあふれる結婚式となりそうです。

夫もはりきって、こんなに立派な器まで購入。
a0157081_1940767.jpg

しかも2個。
本日到着致しました。
・・がんばったなぁ。。
さて、どんなアレンジになることでしょう♪

明日はお花がたくさんたくさん入荷します。
水揚げして、お昼のレッスン、夜のレッスン。
その後からの制作となりますので、
久しぶりの朝までコース??
もし、お近くを通られる方はぜひぜひ覗いてみて下さいね♪

12日土曜日の午前中は
搬入の為、お店はCLOSEしております。
午後からは、通常営業となります。
ご迷惑をお掛け致しますが、
どうぞよろしくお願い致します。

*上の写真は結婚お祝い用ブーケ
[PR]
by lafleur_paris | 2010-06-10 19:54 | La nouvelle(お知らせ) | Comments(0)

『公園』

a0157081_22482285.jpg

イチ部 5月のテーマ 『公園』

日も沈む頃、カメラ片手におもむろに撮りだす
怪しげな二人(笑)

ベンチには誰かが摘んだしろつめ草が・・・

見上げると・・・
[PR]
by lafleur_paris | 2010-06-05 22:56 | Comments(6)

小さな幸せ

a0157081_11194537.jpg

いつも、大切なお時間とお金を使って
レッスンにいらして頂き、本当にありがとうございます。

レッスン後は毎回、今日は楽しんで頂けたかな~?とか
もっと良くなるにはどうしたらいいんだろうね~、と
二人でよく話しております。
もちろん、反省点の方が多いのですが。。

さてさて、レッスン後のささやかなささやかな
お菓子Time
とっても有難い事に、楽しみにして頂いている方も多く
夫がレッスン後に「何かご質問は?」とお尋ねするのですが
ほとんどが「今日のお菓子はどこのですか?」という答え(笑)

そこで、以前もお願いしていた『プティ・ボヌール』さんに
無理を承知で、レッスン用のデザートを半月替わりで作って頂けないか
ご相談したところ、快くOKのお返事を頂きました♪

子育てをしながら、お一人でお店を切り盛りされていらっしゃるオーナーさん。
オーダーメードのケーキは、思わず顔がほころぶほど
愛に溢れたケーキです。

第一回目は、『洋なしのタルト』
a0157081_1133344.jpg


コーヒーは「nest coffee」さんのブレンドを。
先日は、ずっと欲しかったドリップ用のグッズも買ってしまいました~。
a0157081_113886.jpg

美味しい淹れ方の実演会までして頂きました♪

あとはお店の空間づくり。
こちらも現在思案中。(・・あっ、もちろん夫の日曜大工)


*上の写真は、お供え用のブーケ
最近いい色のラッピングペーパーに出会え、
自己満足の私たち(笑)
[PR]
by lafleur_paris | 2010-06-04 11:49 | La nouvelle(お知らせ) | Comments(4)

カテゴリ

全体
ラフルール福岡校日程のご案内
体験レッスンの日程のご案内
通常レッスン日程のご案内
プリザーブドマンスリーレッスン
プリザーブドブーケレッスン
Bienvenue! (ようこそ)
集中レッスン日程のご案内
フランス研修旅行
La nouvelle(お知らせ)
入荷のご案内
Special lesson
Lesson (初級クラス)
Lesson(中級クラス)
Lesson(上級クラス)
Lesson(研究科)
Lesson (DAFA)
Lesson(プリザーブド)
Lesson (カルチャ-)
Lesson ( ブーケ)
Les fleurs (花)
Paris (パリ)
décorer(ディスプレイ)
mariage(結婚)
tous les jours (日常)
Bon voyage! (旅)
événement (イベント)
お花にまつわるエトセトラ
出張レッスン
アーティフィシャルフラワー
Felia (フェリア)
フランス語
プリザーブドフラワー
未分類

フォロー中のブログ

お花と私たち

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by lafleur_paris at 15:57
☆::*Happy-Ne..
by etsuko.o at 14:42
etsuko.o様 いつ..
by lafleur_paris at 11:50
私は、exciteブログ..
by etsuko.o at 22:01
etsuko.o様 もち..
by lafleur_paris at 11:19
こちらへいらしてたのです..
by etsuko.o at 17:44
すぅ様 先日は体験レッ..
by lafleur_paris at 10:55
こんばんは 先日の..
by すぅ at 23:10
e.o様 先日はご来店頂..
by lafleur_paris at 19:59
こんにちは。 いよいよ..
by e.o at 16:55

メモ帳

La fleur(ラ・フルール)
Tel:099-255-1062
HP: http://www.la-fleur-paris.com
mail:lafleur_paris@yahoo.co.jp

定休日 日

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧