La fleur


Paris style           flower school&shop
by lafleur_paris
プロフィールを見る
画像一覧

"おかあさんいつもありがとう”

a0157081_208138.jpg


母の日を前に、夫がかわいいタペストリーと
バルーンを買って来ました。
かなりポップです。
でも、母の日はこのくらいでなくっちゃ!

ご予約承り中です♪
[PR]
by lafleur_paris | 2010-04-30 20:13 | décorer(ディスプレイ) | Comments(0)

嬉しい、嬉しい、嬉しい♪

a0157081_1046844.jpg

ブログでもご紹介しなければ、と思っておりました
5/7(金)開催の『AMU de おけいこ』の
母の日アレンジメントレッスン
先日、定員になりました。とリビングの方にご連絡を頂きました!

もう、ず~っと気になっておりましたので
本当にホッと致しました♪
自分たちだけでしたら、「あはは~」で済ませてしまうところですが
もしどなたも・・・となったら、せっかく声を掛けて下さったリビングさま、AMUさまに
申し訳ないなぁ・・と。
いや~、良かった、良かった♪
とっても嬉しいことにキャンセル待ちの方もいらっしゃるそう。

当日は、母の日直前ということで、
作ったアレンジメントをそのままプレゼントして頂けるというコンセプト。
会場はオクタホテルカフェで、なんとデザート・ドリンク付き♪

気になるお花は、ラ・フルールイチ押しのBOXフラワー。
まだまだ改善の余地はありますが、BOXフラワーを広めていきたいというのは
夫の何年も前からの夢でもあり、いずれはBOXフラワーの専門店をという構想もあり。
何と言っても、リサイクルできる器はとっても『エコ』なのです。

現在、花と器のトータル的バランス、そしてその後もお使い頂ける様にと
アレンジメントの器選びにも時間をかけておりますが、
物が増えてしまう事に、抵抗を感じている事も事実。
これからは、アレンジメント、ブーケ、そしてBOXフラワーも
ギフトの選択肢として入ってくるといいな~と思っております。

ちなみに、ラ・フルールのアレンジメントを頂いた皆さま、
頂いた花器は、お店へお持ち頂けますと、その器にお花を生けて
またギフトとして贈って頂けますので、どうぞご遠慮なくお持ち下さいませ。

さてさて、GW期間中の営業のご案内です。
5月2日(日) 定休日
5月3日・4日・5日 10時~18時
以降は通常営業 10時~21時となっております。
尚、5月7日(金)は『AMU de おけいこ』レッスンの為
17時までの営業とさせて頂きます。


今日は、爽やかなとってもいいお天気
本日より、加世田のpoturiさんにて六花窯さんの『初夏のボウル展』開催中です。
ドライブを兼ねて、足を運んでみてはいかがでしょうか♪
a0157081_11262732.jpg


それでは、皆さまどうぞ素敵なGWを・・・

*写真はマルヤガーデンズOPENお祝いのお花
[PR]
by lafleur_paris | 2010-04-29 11:39 | La nouvelle(お知らせ) | Comments(0)

5月9日は母の日です。

a0157081_19363161.jpg

3月14日、ホワイトデーに
わが家にやってきた「うに」(・・ブラックですが)

約一カ月が経ち、今では添い寝が出来るまでになりました♪
今までは、お休みの日はどこかへ出かける事が
多かったのですが、今は「うにゴロ」と言って
うにとゴロゴロするのが楽しみになりました。

先日も、お布団の上でうにとゴロゴロしておりますと
夫から「親猫みたいだね・・」と言われました。
ちなみに、夫は私の方になついているのが
時折気に入らないらしく、ご飯をあげようとすると
自分があげる、と取り上げます(笑)

さてさて、早いもので来月5月9日は母の日です。
日曜日ですが、この日ばかりはもちろん営業致します!
少しずつですが、ご注文も頂くようになりました~。
ありがとうございます。

今年は、荒田で初めての母の日
未知、未知、未知です。
どんな状況になるのか分かりませぬが
ご注文、どしどしお待ちしております♪
出来ましたら、お早目に頂けるととっても嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。
a0157081_19464024.jpg

優しいピンクのアレンジメント・・・おすすめです。
[PR]
by lafleur_paris | 2010-04-21 19:49 | La nouvelle(お知らせ) | Comments(0)

シンプルにシンプルに

a0157081_1848498.jpg

a0157081_18491312.jpg

一生に一度の大切な結婚式
ウェディングブーケをお届けする時は
いつも緊張致します。

昨日、先日お届けさせて頂きました
花嫁様からお電話を頂き
「とっても好評でした」と嬉しい一言♪
ホッとひと安心です。

最近のおすすめは、シンプルに、シンプルに。

上級クラスのレッスンでは、ブライダルブーケの作成もあります。
ご自身の為に、または大切な方の為に・・・

本日の体験レッスン、
ご参加頂きまして、本当にありがとうございました。

<5月体験レッスン日程>
5月1日(土)  10:00~
5月21日(金) 15:00~ 19:00~
5月26日(水) 10:00~ 19:00~
5月29日(土) 10:00~
[PR]
by lafleur_paris | 2010-04-20 18:54 | Lesson ( ブーケ) | Comments(2)

『芍薬』

a0157081_1995658.jpg

先日、とっても綺麗な日の出を見ました。

少し前の皆既日食を思いだし
いつもの様に朝日が昇る・・・
そんな当たり前の事に、感謝したくなる位
とってもとっても綺麗な朝焼けでした。

週末の『フローレンス加治屋町』のコーディネート見学会、
たくさんの方にご来場頂き
本当にありがとうございました。

私たちは18日の朝、マンションへ足を運ばせて頂いたのですが
先日のセッティングより更にスケールupしていて
テーブルの上のキャンドルと心地よい音楽
そしてnest coffeeさんの淹れて下さる珈琲の何とも言えない香りで
かなりの時間くつろいでしまい、
自分たちがここに住んだら~・・と二人で勝手に妄想しておりました(笑)
一生に一度のマイホーム、夢は膨らむばかりです。

さてさて、今日月曜日はお花の入荷日
ついに『芍薬』の季節となりました。
a0157081_19353624.jpg

季節の移り変わりを感じるお花です。
さよなら、春のお花たち、また来年お会いしましょう。
そして、こんにちは。初夏の花たち。
これから少しずつ暑くなるけれど、皆の目を楽しませてね♪

今日は月曜日、週の始まり。
皆さまにとりまして、どんな一週間になるのでしょうか。
どうぞ素敵な一週間となります様に。
[PR]
by lafleur_paris | 2010-04-19 19:39 | Les fleurs (花) | Comments(0)

フローレンス加治屋町にて

a0157081_2144722.jpg

明日、明後日の4/17(土)・4/18(日)に行われる
分譲マンション「フローレンス加治屋町」の
コーディネート見学会のお花の飾り付けに行って参りました。

夫は、打ち合わせや下見で何度かマンションを訪れておりましたが
私は今日が初めて。
なかなかモデルルームに足を運ぶ機会なんて無い為
それだけでもとっても楽しみでした♪

場所は中央高校のすぐ近く
立地はとっても便利な場所なのに、ひとつ筋を入っている為
すごく静かな環境で、9階のマンションからは
アミュプラザの観覧車も見えました~。

中に入ってみると、すでにKinenbiさんにて家具が配置され
何も無い空間からすると、考えられない様な
素敵な空間が出来上がっておりました。

お花の配置を終え、帰る間際
kinenbiさんご夫妻が最終のコーディネートにいらっしゃって
しばし見学させて頂きました。
もう、素晴らしいの一言です!!!
訪れて下さる方々、またはそこに実際に住まれるかもしれない方々が
ワクワクする空間、生活が楽しくなる空間
きっとすぐにでも人を呼びたくなる、そんな素敵すぎるお部屋です。
出来ることなら、私たちが住みたい。。

ガランとしたモデルルームから一転、
お部屋が「こんなに素敵にしてくれてありがとう」と
声が聞こえてきそうな位、生き生き感が伝わってきます。
お花も、所々で皆様を歓迎してくれます。
時間は10時から18時まで。
出来れば、夜の照明の雰囲気も味わって頂きたいな~。
お時間のある方は、ぜひぜひ足を運ばれてみて下さいね♪
詳細は、こちらまで 「夢ネット鹿児島」さまHP 

a0157081_2141352.jpg

リビングでは、大好きなスズランを・・
もし訪れて下さった際は、ぜひ儚げな優しい香りを楽しんで頂けると嬉しいです。
[PR]
by lafleur_paris | 2010-04-16 21:49 | décorer(ディスプレイ) | Comments(2)

フェリア連載 第一弾

a0157081_20224651.jpg

『南日本新聞Felia!』さまにて
”季節の花だより”のコーナーを担当させて頂く事になり
本日Lesson1を掲載して頂きました♪

第一回目という事もあり、いざ始めるとなると
色々迷いが生じ、あっという間に締め切り間近・・・。
ご自宅で簡単に生けられ、かつ少し遊び心を、という事で
夫が近所の「あけぼの」でパセリといちごを購入してきました(笑)

「どや」という感じでしたが、何とかボツにはならず
本日の掲載となりました。うっ、嬉しい。
朝方、新聞をご覧下さった大好きな方から
「レッスンワン、切り抜きしま~す」ととっても嬉しいメールを頂き
二人で感激。

こちらは南日本新聞の折り込みですので
もし新聞を取られていない方は
ご覧頂けないかも、と思いこちらでUPさせて頂きました。

また、今日小雨混じりの寒い中わざわざフェリアの担当の方が
紙面を届けて下さり、本当に嬉しく思いました。
いつも見る側だけですが、今回編集の方のお仕事を垣間見ることができ
ひとつひとつのコーナーに、本当にたくさんのアイディアと時間、そして心が
詰まっているのだなぁと感じました。

これから、まだまだ連載は続きますが
皆さまどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by lafleur_paris | 2010-04-15 20:47 | Felia (フェリア) | Comments(4)

『フローレンス加治屋町×Kinenbi』

a0157081_15404713.jpg

加治屋町にあります新築分譲マンション『フローレンス加治屋町』
こちらの一室をThe life style shop 『Kinenbi』 さんがコーディネートされる事になり
4月17日(土)・18日(日)に”Paris style コーディネート見学会”が開かれます。

お部屋だけを見ても、どうしてもイメージって湧きにくいもの。
でも、こちらのお部屋は、なんと家具やカーテンなど
Kinenbiさんのセンスあふれるスタイリングのお部屋そのままで
お渡しされるという夢のような企画です。
その中で、グリーンとお花を担当させて頂く事になり
現在その準備をさせて頂いている最中です。

先ほど、リビング新聞が配布され
とっても素敵な記事が掲載されてありました。
<P17>の誌面の下の写真付きの記事
こちらは、『更紗屋雑貨店』さん撮影、デザインによるもの
いやいや、いつものことながら素敵ですね~♪

『フローレンス加治屋町』の詳しい内容につきましては
夢ネット鹿児島」さまのHPをご覧下さいませ。
皆さまのご来場を心よりお待ち申し上げております。
[PR]
by lafleur_paris | 2010-04-14 16:11 | La nouvelle(お知らせ) | Comments(0)

パリ研修ツアー♪

a0157081_10485371.jpg

「いつか生徒さんを連れてパリに行きたい」
これは、夫がずっと言い続けていた大切な夢のひとつ

今年はぜひ実現したいなという思いがあり
帰国直前に偶然ジルさんのお店で知り合った
フランス旅行専門店「空の旅」さんの企画・主催
パリフラワー研修ツアーをお願いする事に致しました。

エールフランス直行便、ホテルはオペラ地区の三つ星
そしてジルさんのフラワーレッスン付き
あとはフリープランとなります。

もちろん、私も夫もジルさんのフラワーレッスンを受けます♪
夫は、それとは別に、フランス国立園芸協会の方にDAFAのレッスンもお願いする予定。
DAFAの生徒さまに、しっかりとした技術を教えられる様
最近の傾向と、復習と勉強を兼ねて行って参ります。

日程は、6月22日(火)成田発、6月28日(月)着の7日間
鹿児島からですと、前泊が必要となります。

フリープランの中で、自分たちでバスやメトロを使い
ランジス市場や資材屋さんの見学や
雑貨屋さんを廻ったり、パリのお花屋さんを見て廻ったりと
楽しいと感じるところをご案内出来ればなと思っております。
行きたいとこ、やりたい事を考えると
今からわくわくして、気がつくとすぐに顔が緩んでしまう今日この頃。

日程が間近な事、そして行きたいけれど仕事や家庭のご事情で
なかなか難しい方がほとんどだと思います。
それでも、「いつか行きたい!」と思って頂ければ
それだけでとても嬉しく思います。
その気持ちが、原動力となって、いつかきっと実現できる日がくると信じております。
その為にも、まずは自分たちが行き続けることが出来る様
お仕事頑張らねば!と思います。
・・・あとは、節約、節約(笑)

もし、ご興味やご参加希望の方がいらっしゃいましたら
詳しい日程や料金等ご案内させて頂きますので
どうぞお気軽にお問い合わせ下さいませ。
一緒にパリの旅を楽しみましょ~♪

尚、研修期間中のレッスンのお振り替えに関しましては
別途ご連絡させて頂きたいと思っております。
ご迷惑をお掛けして大変申し訳ございませんが
何卒よろしくお願い申し上げます。
[PR]
by lafleur_paris | 2010-04-14 13:12 | Paris (パリ) | Comments(4)

ありがとうございました。

a0157081_18465094.jpg

先週末の土曜日、暑すぎる位の晴天の中
「かごしまマンモスフリマ」開催されました。

午前中レッスンを終え、駆けつけると
会場はたくさんの出店者の方と
お客様で賑わっていらっしゃいました。

夫のデモは、15時から。
先着100名様受付という事で
果たして、そんなに集まるのだろうか・・と
思っておりましたが、抽選券はお配り下さったのか
あっという間に無くなり、ホッとひと安心でした。

暑さのせいだけではなく、
変な汗をかいている姿が遠目からでも見受けられましたが
MCの方のトークや、皆さまの温かい声援のおかげで
何とか無事に終えることができました。

炎天下の中、わざわざ足を運んで下さった皆さま
本当にありがとうございました。
夫も、緊張の中、生徒様のお顔や友人、知人の姿を目にし
心強く感じた事と思います。

リビングかごしまの皆さま
あれだけ大規模なフリマの企画・運営
本当に大変な事だと思います。
でも、お陰様で私たち自身もとっても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
参加させて頂き、心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
[PR]
by lafleur_paris | 2010-04-12 19:07 | événement (イベント) | Comments(2)

カテゴリ

全体
ラフルール福岡校日程のご案内
体験レッスンの日程のご案内
通常レッスン日程のご案内
プリザーブドマンスリーレッスン
プリザーブドブーケレッスン
Bienvenue! (ようこそ)
集中レッスン日程のご案内
フランス研修旅行
La nouvelle(お知らせ)
入荷のご案内
Special lesson
Lesson (初級クラス)
Lesson(中級クラス)
Lesson(上級クラス)
Lesson(研究科)
Lesson (DAFA)
Lesson(プリザーブド)
Lesson (カルチャ-)
Lesson ( ブーケ)
Les fleurs (花)
Paris (パリ)
décorer(ディスプレイ)
mariage(結婚)
tous les jours (日常)
Bon voyage! (旅)
événement (イベント)
お花にまつわるエトセトラ
出張レッスン
アーティフィシャルフラワー
Felia (フェリア)
フランス語
プリザーブドフラワー
未分類

フォロー中のブログ

お花と私たち

最新のコメント

明けましておめでとうござ..
by lafleur_paris at 15:57
☆::*Happy-Ne..
by etsuko.o at 14:42
etsuko.o様 いつ..
by lafleur_paris at 11:50
私は、exciteブログ..
by etsuko.o at 22:01
etsuko.o様 もち..
by lafleur_paris at 11:19
こちらへいらしてたのです..
by etsuko.o at 17:44
すぅ様 先日は体験レッ..
by lafleur_paris at 10:55
こんばんは 先日の..
by すぅ at 23:10
e.o様 先日はご来店頂..
by lafleur_paris at 19:59
こんにちは。 いよいよ..
by e.o at 16:55

メモ帳

La fleur(ラ・フルール)
Tel:099-255-1062
HP: http://www.la-fleur-paris.com
mail:lafleur_paris@yahoo.co.jp

定休日 日

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧