La fleur


Paris style           flower school&shop
by lafleur_paris
プロフィールを見る
画像一覧

『パリで暮らすように旅する方法』

a0157081_1532321.jpg

フランスに留学希望の生徒様がいらっしゃって
何かいいアドバイスが出来ればな~、と思い
昨日の夜、更紗屋雑貨店さんによる
『パリで暮らすように旅する方法』のプチキャンパスへ
参加してきました♪

私たちは、パリに滞在したとは言え
もう3年も前の話になりますし、
あの時は、何だか行き当たりばったりで(笑)
これでいいのかな~?
もっといい方法があるのかな~、と自問自答の日々でした。

なので、今後のヒントになればと参加を希望。
アパルトマンの借り方や、実際の生活の模様、
飛行機のチケットの取り方や、フランス豆知識などなど
たくさんの素敵な写真と同時に、実践的なノウハウを教えて頂きました。
これからパリに行かれたい方などは
遠くに感じていたパリを、より身近に感じることが出来たのではないでしょうか。

その中で、私がもっとも印象に残った言葉。
パリは、場所によって色々な顔があります。
治安のいい場所、気を付けなければいけない場所など
滞在するとなると、場所選びは特に重要となります。

今はとても便利な世の中で、地番を入れると、
グーグルマップでその場所ズバリの場所が
写真で表示がされます。

最寄りのメトロや駅で、お花が植えてあるのを見ると
ここは比較的安心な街だな~と言う印象を感じるそうです。
殺伐とした地区では、お花を見かけることはほとんどなく
落書きやごみがたくさん落ちていますので
それが、場所を選ぶ時のひとつの目安となるという事でした。

お花の存在。

それは、自分の家や心にも共通することなのだな~、と思いました。
お部屋をきれいにして花を飾ること。
それは、殺伐とした心に潤いを与えること。
雨の週末、お花を飾って、お部屋をきれいにお掃除しようと思います♪

台風が気になりますね。
小学校の運動会・・・無事に開催されるといいのですが。
皆さまもどうぞお気をつけてお過ごし下さいませ!
[PR]
by lafleur_paris | 2012-09-29 15:27 | Paris (パリ)

フランス研修旅行 4日目

a0157081_1411121.jpg

フランス研修旅行4日目は
日曜日ということもあって、蚤の市へ

なかなかツアーなどでは行かない場所なので
初めてフランスを訪れる方には
雰囲気を味わうだけでも、とっても楽しい所です♪

パリ滞在も4日目ともなると、
皆さま、メトロと地図を駆使し
自由に好きな所へ行けるようになられて、
すごいな~と感心するばかり。

終わった後、私にまでお土産やお手紙、メールなどを頂きました。
「今度は母を連れて行きたいです」とおっしゃって下さった方や
「見るものすべてに感動しました」というお言葉を頂き
喜んで頂けて、本当によかったなぁと思いました。

参加された生徒様同士も、皆さま仲良くなられたご様子で
今度一緒に飲みに行かれる、という方や
お手紙を書いて下さっている方もいらっしゃいました。

目的のある旅というのは、旅行とはまた少し違った思い出が出来るもの。
お花をきっかけに、パリにまで。なんて、
とっても素敵ですね♪
皆さまの心の中にも、素敵な思い出の一ページとなれたらいいな~と思います。
a0157081_14455313.jpg



                          
[PR]
by lafleur_paris | 2011-07-01 14:39 | Paris (パリ)

フランス研修旅行 2日目

フランス研修旅行2日目は
ランジス市場へ
a0157081_1654810.jpg

市場は、パリから少し離れた所にある為
メトロとバスを乗り継いで行きます。
パリ市内の移動は、ほとんどメトロなのですが
景色がほとんど見えない為
バスでの移動は、楽しいひと時です。

a0157081_1693496.jpg

a0157081_16101044.jpg

a0157081_16104535.jpg

いつ見ても、沢山の花、花、花。

今、土曜日の夜9時半から、パリのフルーリスト
カトリーヌ・ミュレーのフラワーレッスンを
毎週楽しみに見ておりますが、
デザインより何より、お花の使う量に驚いております。

今年もまた、ランジスの資材屋さんより
フローリストバサミを少しですが
仕入れて参りましたが、全て完売となりました。
ご購入下さいました皆さま、ありがとうございました。
お気に入りの道具って、それだけでワクワクしますね♪

a0157081_16185581.jpg

a0157081_16192516.jpg

午後からは、夫は即席ガイドさんになって
フランス語の先生おすすめのアイスクリーム屋さんや
生徒様ご要望の雑貨屋さん巡りなどなど
a0157081_16213716.jpg

こちらのパサージュは、私たちが通学の時
毎日通っていた場所
とっても懐かしい
通りの端に文房具の専門店があって、こちらでも生徒様は
絵の道具をご購入されていた様でした。

夜はそれぞれフリーで、生徒様はオプショナルツアーで
エッフェル塔の見学とセーヌ川クルーズへ

そして、夫も向こうの友人達と楽しい時間を過ごした様です。
a0157081_16275611.jpg

[PR]
by lafleur_paris | 2011-06-22 16:33 | Paris (パリ)

フランス研修旅行 1日目

a0157081_1620531.jpg

6/1 21:55 成田発 エールフランス直行便
6/2 AM4:15 パリ着

ロワシーバスにて、滞在先のホテルのあるオペラへ
荷物を預けた後は、皆でモンマルトルへ
a0157081_16274188.jpg

a0157081_1628136.jpg

a0157081_1630416.jpg

2日は、ちょうど祝日だった事もあり
サクレクールのあるモンマルトルの丘は
とても賑わっていたようでした。
念願のアメリのカフェにも行けたようです♪

夕方からは、ジルさんのフラワーレッスン
a0157081_16383718.jpg

a0157081_16591056.jpg

a0157081_1895646.jpg

今回も、トラディショナルなブーケの作成と
今パリで人気のあるスタイルのブーケのレッスンをお願いしました。
皆様、真剣な表情でメモを取られたりしていらっしゃいました。

昨年と違う所と言えば・・
何やらイケメンさんがスタージュされていらっしゃったよう。
生徒様がとっても嬉しそうに話をして下さいました(笑)

a0157081_1755547.jpg

夜は、ジルさんおすすめのレストランへ。
美味しい食事と共に、お酒もすすんだことでしょう♪

朝早くから、長い長い一日だった事と思います。
皆様、お疲れさまでした。
[PR]
by lafleur_paris | 2011-06-13 17:31 | Paris (パリ)

お帰りなさい♪

a0157081_18211692.jpg

フランス研修旅行
今年も無事に終了致しました!

皆さま、それぞれに楽しい思い出が出来たようでした。

パリでのレッスンの様子など
また少しずつUPしていきますね♪

夫もリフレッシュして、いい充電が出来た事と思います。
本日より、営業再開しております。
どうぞよろしくお願い致します。

a0157081_18301525.jpg

[PR]
by lafleur_paris | 2011-06-10 18:30 | Paris (パリ)

パリ最終日

a0157081_18452525.jpg

パリ最終日は、一日フリー。
モネの絵が大好きとおっしゃられる生徒様たちは
オプションを利用して、ジヴェルニーのモネの庭へ。
オランジュリー美術館で、『睡蓮』の絵をご覧になられた後で
実際にその制作の場所を見ることが出来るというのは
本当に素晴らしい事です!

私たちも、この日はパリを出て
列車で約30分ほどの郊外へ。

以前住んでいた時にとってもお世話になった方で
今回は、日程的にお会いするのは難しいかなぁと思っていたのですが
たまたま私たちの渡仏を耳にされたらしく
ご自宅に招待して下さいました。
a0157081_1942619.jpg

青空のもと、みんなでバーベキュー。
ガーデンでもテーブルセッティングがとってもお洒落。
a0157081_1964653.jpg
a0157081_197910.jpg

お庭のお花を見せて頂くのも、いつも楽しみ。

心からのおもてなしに、心もお腹も大満足。
飲みすぎ、食べ過ぎでダウンの私。。
外の風に吹かれながらのお昼寝は、何とも言えず幸せでした。

思い出いっぱいの今回のパリ。
生徒さま達が楽しんで頂けたのかが一番気になる所でしたが
帰り際、成田で”ありがとうございました”と
ラデュレのマカロンをプレゼントして頂きました。
もう、とってもとっても嬉しかったです。
もちろん、大好きなマカロンを頂いたことも、ですが
そのお言葉とお気持が何より嬉しかったです。

ご一緒して下さったお二方は、
とっても前向きで明るいお二人で
本当に楽しい旅となりました。
きっと私たちだけだったら、こんなに色々な所へ行く事も無かったですし
オペラ座にだって行かなかったはず・・
新しい発見もあり、心から感謝の気持ちでいっぱいです。

来年のパリ研修は一体どんな物語が出来るのでしょう。
約一年かけて、またワクワク感を味わいたいと思っております。
[PR]
by lafleur_paris | 2010-07-15 19:26 | Paris (パリ)

パリの花嫁さん

パリ滞在4日目は土曜日
翌日曜日は、ほとんどのお店がcloseする事もあり
この日は、朝からショッピング&観光の日

まず朝市でヴァンヴの蚤の市へ
a0157081_10475997.jpg

こちらでは、お土産用のカードを購入

その後は、またまたムフタールのレストランでランチをし
生徒さまのご希望でオペラ座の見学

以前、あんなに近くに住んでいたのに
一度も訪れたことのなかったオペラ座
ものすご~く圧倒されました。
a0157081_10525458.jpg

a0157081_10532324.jpg

リハーサル中ということで、残念ながらホールのシャガールの絵は
見ることができませんでしたが、内部だけでも見学する価値は充分あると思います。
お値段も9ユーロ位。
次はぜひ公演を見てみたいなぁと思いました。

a0157081_1058396.jpg

街を歩いていて出会った花嫁さま
ナチュラルな笑顔がとても素敵でした♪
a0157081_10591284.jpg

美味しいパン屋さんを求めて歩いている最中に遭遇した
”ゲイパレード”
歩行者天国となった道路をパレードするゲイの皆様
その交通規制をする警察官
こんな所がたまらなく面白いな~と思う。

花屋さんもあちこちで見かけました。
a0157081_113932.jpg

a0157081_1133884.jpg

a0157081_114395.jpg

夜、思わず足を止めたLepettoのディスプレイ
a0157081_115972.jpg


その他にも、雑貨屋さんをまわったり
サンジェルマンをブラブラしたり・・
ホテルに帰りつく頃は、みんな目が真っ赤っかでしたが(笑)
短い時間を、思う存分満喫できた一日でした♪
[PR]
by lafleur_paris | 2010-07-13 11:09 | Paris (パリ)

GILLES ARGALON(ジル・アルガロン)

a0157081_027356.jpg

パリ滞在3日目
この日はいよいよジルさんのフラワーレッスン
パレ・ロワイヤル近くにブティックを構えるジルさん
国際会議での花の装飾や、ヴィトングループのイベントのお花を手掛けるなど
有名フローリストのお一人
でも、私たちはやはり何より、ジルさんの優しいお人柄が大好きです。

夫とジルさんの出会いの頃のブログが残っておりました。(→
何だかとっても懐かしい。

さて、朝10時、ジルさんのブティックに到着
机の上には、きちんと折りたたまれたエプロンとハサミが
準備してあり、ジルさんの優しい笑顔がお出迎え

今回は、基本のブーケロンのレッスンをリクエスト
a0157081_038179.jpg
a0157081_0382051.jpg

ブーケロンの歴史、定義、そしてクラシックとモダンの違いなどの
理論をひと通り教えて頂き、早速実践。

まずは、葉のみでスパイラルの組み方の練習
その後、クラシック、モダンのブーケを次々と作成
そして最後に素材の違うスイトピーを使ってのブーケレッスン
生徒さま達は、ラッピングの方法までご指導頂き
とっても素敵なブーケに仕上がっていらっしゃいました。

出来あがったブーケは、すべてお持ち帰り
ホテルの中は、お花でいっぱい。
そのうちの一つは、とても感じの良かったホテルの受付の方にプレゼント
a0157081_045465.jpg

翌日、朝食会場に早速飾って下さっているのを発見。
とっても嬉しかったです♪

その日の夜は、ジルさんたちとお食事会。
a0157081_1182541.jpg

なかなかフランス人の家を見る機会はないだろうから、と
わざわざご自宅にご招待下さり、皆でアペリティフ
その後、ジルさんが予約を入れて下さったイタリアンのお店で食事をし
さらに、またまたジルさんの家でシャンパンを。
本当に親切。

第一回目のフラワー研修は、とても思い出深いものとなりました。

a0157081_0534248.jpg

*こちらは、ジルさんのお店近くの大好きなカフェにて
[PR]
by lafleur_paris | 2010-07-07 00:57 | Paris (パリ)

パリ二日目

a0157081_0224916.jpg
a0157081_0231067.jpg

*モンマルトル

多少の時差ボケとのどの痛みを引きずりながらも
すっかり日常を取り戻し
徐々に薄れていくパリでの記憶。。
こんな時写真って本当に有り難いですね~。
夫に関しては、さらにひどい記憶の錯乱がおきております(笑)
聞いたらビックリしますよ、ホント。。

さて、パリ滞在二日目。
この日は、夫は朝からDAFAのレッスン。
生徒さまたちは、オプションで世界遺産モンサンミッシェルへ♪
a0157081_0352624.jpg

フランス国立園芸協会唯一の日本人スタッフの方。
DAFA2受験の際も、お世話になり
帰国寸前も、DAFA1の指導の為のレッスンをお願い致しました。

今回も、DAFA1の指導のポイントと対策のレッスンへ。
朝10時から夕方5時まで、途中パンを少し頂いた以外は
ひたすらレッスン。

ほぼすべての出題科目をひと通り説明を受けたあと、実際に作成。
なかなか簡単に通える距離ではない為、もう必死です。
終わった時には、目は真っ赤っか、ふらふら状態でした。
でも、最近アウトプットばかりでインプットする機会がなかったので
久し振りのレッスンは、とてもいい勉強になった事と思います。
こういう機会を作ることは、とても大切な事だなぁと思いました。

さて、夜は約一年ぶりに友人たちとの再会。
a0157081_0441513.jpg

てっきりもう帰国されたとばかり思っていた方や
遠方からわずかの時間、会いに来てくれた友人。
わざわざ時間を作ってくれて、本当に嬉しかったです。
パリの胃袋、ムフタールのレストランにて。
[PR]
by lafleur_paris | 2010-07-04 00:48 | Paris (パリ)

ただいまです

a0157081_0352749.jpg

無事に鹿児島へ戻って参りました。

飛行機で約12時間
近いようで遠い
遠いようで近い・・
何だかそんな感じです。

パリ研修の間に、お店をプチリフォーム
明日はお花の仕入れとお片付け
とっても有り難いことに、早速お花のご注文

またいつもの日常
でも、それが何より大切なこと
パリの香りゼロの相変わらずの私たち
ごめんなさ~い(笑)
[PR]
by lafleur_paris | 2010-06-30 00:49 | Paris (パリ)

カテゴリ

全体
ラフルール福岡校日程のご案内
体験レッスンの日程のご案内
通常レッスン日程のご案内
プリザーブドマンスリーレッスン
プリザーブドブーケレッスン
Bienvenue! (ようこそ)
集中レッスン日程のご案内
フランス研修旅行
La nouvelle(お知らせ)
入荷のご案内
Special lesson
Lesson (初級クラス)
Lesson(中級クラス)
Lesson(上級クラス)
Lesson(研究科)
Lesson (DAFA)
Lesson(プリザーブド)
Lesson (カルチャ-)
Lesson ( ブーケ)
Les fleurs (花)
Paris (パリ)
décorer(ディスプレイ)
mariage(結婚)
tous les jours (日常)
Bon voyage! (旅)
événement (イベント)
お花にまつわるエトセトラ
出張レッスン
アーティフィシャルフラワー
Felia (フェリア)
フランス語
プリザーブドフラワー
未分類

フォロー中のブログ

お花と私たち

メモ帳

La fleur(ラ・フルール)
Tel:099-255-1062
HP: http://www.la-fleur-paris.com
mail:lafleur_paris@yahoo.co.jp

定休日 日

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧