人気ブログランキング | 話題のタグを見る

La fleur


Paris style           flower school&shop
by lafleur_paris

『夢』

『夢』_a0157081_13471759.jpg

今日は七夕ですね。
皆さまの願い事は何ですか?

わが家の4歳の息子
昨年は、保育園の短冊に
『女の子になりたい』・・・と書いてありましたが(笑)
今年は『ニンニンジャーになりたい』と書いてありました。

大人が子どもによくする言葉
「大人になったら何になりたい?」
「○○ちゃんの夢はな~に?」と気軽に尋ねますが
先日一緒にお風呂に入っている際
「お母さんは大きくなったら何になりたいの?」と聞かれて
思わず言葉に詰まり答えられませんでした。

「お母さんはもう大きくなったからな~」と濁すと
「何にもならなかったの?」と言われました(笑)
「今はお花屋さんになったんだよ~」と言いましたが
今の自分の夢って何だろう、と思わず考えてしまいました。

大好きなお正月番組
『さんま、玉緒のあんたの夢叶えたろかスペシャル』
くすりと笑える小さな夢から子供のキラキラした真っ直ぐな夢まで
見ていると本当に楽しくて、でも感動する番組で
今年一番印象的だったのが、昔特攻隊員だったおじい様のお話
夢は「妻孝行したい」と言う物でした。

特攻隊で生き残ったその方の口癖は
「生きてしまった」だったそうです。
亡くなった隊員の方に申し訳なくて
自分の残りの人生をかけて
遺族の方を探し出して、亡くなった隊員の方の最後の言葉や
遺品をお渡しになられる、という事をずっとされていらっしゃったそうです。
それをずっと文句も言わず、陰で支えていらっしゃった奥様。

奥様の夢は
「一度でいいから歌舞伎を見てみたい」と言う物でした。
その夢を叶えてあげる事が出来た時
「生きていて良かった」と初めておっしゃられました。

長い長い夢を叶えられた方から頂いた大切な言葉
「生きているってすばらしいと、子どもに思ってもらえるように・・・」

生きているって本当に素晴らしい事。
それを子どもに感じてもらえる様に、
また自分自身もそれを忘れないように
小さな事に一喜一憂せず(例えば、レッスンで生徒様がお休みだと
やっぱり落ち込むのです・・・(笑)
大きな大きな心でゆっくりゆっくりと進んでいきたいな~、と思っております。

とりあえずの今日の夢は、アイスクリームが食べたい、かな~(笑)


*お花の写真はお祝いアレンジメント
by lafleur_paris | 2015-07-07 14:02 | Les fleurs (花)

フォロー中のブログ

お花と私たち

メモ帳

La fleur(ラ・フルール)
Tel:099-255-1062
HP: http://www.la-fleur-paris.com
mail:lafleur_paris@yahoo.co.jp

定休日 日

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧